2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 帰宅&年休

21時前に帰宅。昨日今日と年休としてあるので、今晩はこれから睡眠。結局、2日間でのデジカメでの撮影枚数は210枚+217枚+113枚。本格的にデジカメ導入であれば、ストレージは必需品のような気がします。 (※6/1に30日と31日の日記は追…

 撮影補助

玉造町駅で11時過ぎから1時くらいまで、三脚を担いで改札を出たり入ったりしながら、居眠りもしながらひたすら列車待ち。1時過ぎの鉾田行きを撮り終ったあとにP氏からメールが来て、古いタイプの車が2時前に来るので撮ってほしいとの話なので、変化を…

 線路を求めて

歩いて峠を一つ越してみる。必死だな、俺様(汗)

 撮影補助

始発列車の出庫風景・ホーム据付などを撮るために5時前から石岡駅構内へ。2箇所に分かれての撮影を済ませ、一旦旅館へ戻って朝食をいただいてから、8時過ぎ石岡発のの2両編成通学対応輸送列車に添乗撮影で、石岡〜鉾田を往復。石岡発の通学客の混雑が収…

 早起き

始発に乗るを撮るには早起きで(いつもなら仕事中の時間だし)顔を洗うために鏡を見ると昨日一日、日にサラされたお陰で鼻の頭と首筋が真赤です。

 宿泊

今日は石岡市内に宿泊、久々の和風旅館と言うかビジネスホテル? 日中は以外と汗をかかなかったけど、寝不足と腹痛&日焼けでチョットキツイかな。明日は早くから大変なので、早く寝ないと。(仕事のお手伝いという立場上、書けないこともあるかもしれないけ…

 撮影補助

お昼過ぎからは車で駅をたどりながら、駅での列車の発着風景を撮っていく。最初は助手席で地図を見ながらの、ナビ役かと覚悟していたが、今はGPSを使ったナビゲーションシステムが付いているので、移動中はやることなし。また、ほとんどがホームに待合室…

 晴天

浜駅で日干しになってます(笑) 今日は主に走行車両の追っかけ撮影

 撮影補助

6時に職場で勤務を終って、そのまま東京駅経由で上野へ。ここで「フレッシュひたち5号」に乗って石岡まで約1時間弱。実はこのクルマも乗るのは始めてだったりして、自由席も程よく混んでいます。お腹の調子が勤務時よりあまりよくないので、朝飯は抜きで…

ただ今、石岡に向けて特急乗車中で、柏を出たところ。お天気が微妙です。

鹿島鉄道訪問(1日目)

本日と明日の二日間にわたって、仕事は年休をいただいて、鹿島鉄道を訪問します。今回は以前にも書いたとおり、映像関係のお仕事をされている知り合いの方からのご依頼で、現地での鉄道車両走行風景などの撮影の補助(スチル写真撮影を主として、一部はビデ…

 こんなのがあったんだ

さすがに現役ではない車両工場だから、鉄道会社からの情報はないよねえ。一度はあの塀の中に入ってみたかったんだけれどhttp://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/05/post_284.html どうか、来年も旧・所沢工場でのイベントの開催がありますよ…

 洗濯中

今もなんだか妙な天気で、明日も夕方から少し雨降るみたいな予報でした。 片付け関係 中断 日常事 家賃振込み 応募 ボム6月号アンケート 必死に安田美沙子テレカクオカを当てましょう!(ダメもと)

貯まらないけど、溜まります(汗

もう堪りません(苦笑

明日の晩の勤務明けから、そのまま鹿島鉄道遠征となるため、色々と準備中です。起きたら朝から洗濯して、穿いていくジーパンと替えのズボン&シャツを仕上げておかないと(汗)※明日から木曜日朝まで、ここの日記は簡略記載で後日改めての補填になると思われ…

今日は午後から、蒲田⇒京急久里浜⇒田浦⇒神武寺⇒金沢文庫の順で巡回 ●京急ファインテック久里浜事業所「ファミリー鉄道フェスタ2006」 京急蒲田から久々の快速特急で快速特急で久里浜まで行き、1時半頃に現地着*1。3時頃まで工場内をあちこちと見学。客…

今週は仕事中に左腕で柱に衝突して腫れを作ってしまったり、混雑している電車の中でもドアの前にへばりついているメタル系のお兄ちゃんに激突して、左ひじに切り傷をこしらえてみたりと散々だったけれど、今日からは何かいい事がありますように。待っている…

 モチベーション?

結局昨日の夕方5時過ぎから1時頃まで寝ていて、なんだか蒸し暑くて目が覚める。。。気温は低いけど、毛布かぶっていたので高湿度のせいか汗かいてる。寝起きで「やりすぎコージー」見て、今日は上杉さんが目立つポジションにいるなあとか思いつつ、今田・…

早く色々片付けれ!

や、炊飯器のスイッチ入れずにパソコンの前で寝落ちしてた(汗

 中翔さん?

ひたすら雨です。朝から大宮行きの予定をあきらめて、その代わりに超勤2時間⇒マルエツでの食料品買出し⇒帰宅して、ゴミだしのいつもの土曜日になってしまいました(残念) 今週後半から、職場のコンビニで仕事前にピルクルを買って飲んでおります。なんだか…

ビールさんから謎のメールが(汗)

ラブ&ピース(まだ言うか

 え(汗

id:KITAMINOPOSTMANさんのところの記事を読んで、慌てて検索 ●キャノン・フィルムカメラの新規開発は難しい(社長会見) 日経記事 デジカメ借り入れ中とはいえ、銀塩フィルムカメラ保持者としては、ますます選択範囲が狭くなるのでしょうか。(フィルムカメ…

昨日の相鉄・東急の乗り入れの件の続き ●(相鉄)相互直通運転実施へ向け営業構想の申請 相鉄のプレスリリース 上下分離での建設整備なのね。。。。 東急への連絡線について JRへの直通運転について ●(JR西日本)岡山・広島エリアへICカード乗車券「ICO…

パソコン関係 Norton System Works 2006にアップグレード 生活関係 油虫、一匹退治 片付け関係 疲労のため、停滞中

 当分、こんな感じです。。。。

アキバと銀座は遠くにありて、想うものということで。夜の神保町にちょっと飯を食べに行っただけでも、なぜか雰囲気に負けてたからなあ>20日*1 27日(土曜日) ※明け方から雨らしいので、一日ゆっくりお休みでしょうか。 晴天・曇天 JR大宮工場公開日…

\(+^U^+\)キャー

愛は何処へ。。。。(どの愛だよ?)

 特定電子メール法

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23816.html(2005年5月) そんな法律もあるんですね。スパムメール駆除ソフトを入れていないと、ウチのメールボックスは違法メールの山かも(笑)。参考・http://www.jaipa.or.jp/UCE/receive.html

●(東急)横浜・羽沢地区から日吉駅に向かう連絡線の新設について プレスリリース(東急) 以前、相模鉄道が西谷駅〜JR東日本・横浜羽沢駅付近に連絡線を新設して、乗り入れ運転をする構想を発表したが、今回はこれに相乗りする形で、JR東日本・横浜羽沢…

 西武でも「赤電」とか言うのでしょうか?

多摩湖線をいく351系3連