すでに翌日な訳ですが

結局4時過ぎぐらいまで室内でコンセント系をいじって、大体この辺が怪しいかなと云うところまでは判明。パソコン系の周辺機器が増えすぎて、タコ足配線に使っていたタップが68Kマックの頃から使っているものなので、10年選手(差込口が変形している)。配線周りの整理を兼ねて取替えをするのと、あとこちらで調べられない場所(お風呂の換気扇周りや電灯のスイッチとか)でのトラブルだとまずいので、たけとんさんのアドバイス通りに、部屋の中をかなり片付けてからになるけれど、電気屋さんに来てもらおう。(優先事項)
夕方からついさっきまで寝てしまい、身体が休まったような休まらないような。本当は一日寝ているはずだったのだけれど(苦笑)