蘇我⇒五井⇒木更津⇒久留里

そういえばここまで一睡もせず、缶コーヒーは飲んだけど、飯も食べていないわけで、気が付けば蘇我駅でもう午後の一時廻っているよ。この先は内房線で五井・木更津の順に途中下車。五井駅では小湊鉄道のディゼルカーの写真を撮ったり、連絡通路の真ん中に存在しているお弁当やさんを眺めてみたり。小湊鉄道自体の初乗りは後日にまわすことにして、木更津から久留里線に入ってみる。
以前八高線で見かけたような、いわゆる通勤型の車を2両連結で、15時半過ぎ・木更津発の上総亀山行きの席は通学の学生で埋まっていて、もう少し投資すれば、なんとか良くなりそうな感じの線だけれど、まだタブレットで閉塞していて、キハ35・37・38といった使われている車両は首都圏あちこちの線区のお下がりであるところを見ると、投資は最小限で抑えられているようで。やはり平日の昼間とかに来て見るともっとシビアなのかも知れないと思ったり。
亀山まで行ってしまうと、折り返し時間に余裕が無いので、今日は久留里で下車して、駅前を散歩。いろいろ道具立て*1は揃っていて、駅前は静かだけれど、少し離れた街道筋へ行くとにぎやかと云う、ローカル線で良くあるパターンの風景。ここで木更津行きを待ち一時間弱の待機となる。
夕方五時台の列車で久留里を立ち、木更津で3分待ちで特急を捕まえ、そのまま京葉線経由で、東京へ出る。7時過ぎの最終着で今日の撮り鉄はあっけなく終了

東京駅の書店で、かすみ様がグラビア出演している「コミック時代活劇」をあっけなく入手。そのまま「旨囲門」で長野の駅弁を買って、有楽町で今日の写真を現像に出し、その上に別の用事をたした後、丸一日寝ず・食べずの状態にて、夜の8時半ごろ帰宅。

朝は徹夜明けでテンパっていたから、今日はあまり考えずに出来た芸当だけれど、もう少し時間配分を上手くすれば、少なくても久留里線は全線乗れたはず。後は何かあれば明日。

*1:ここで重要なのは、駅前にあるつぶれかかった元鉄道貨物を扱っていた通運系の事務所(笑)。駅前の一等地のはずの場所に寂れた事務所があるのは、そこら辺が余り重要視されていない証拠になるような気もします(偏見だ。。。)。当然、既得権と云う奴もあるのでしょうが。 ここ久留里駅前は「クルリ運送」が所在。日通系のペリカン便やアローも扱っていて、ターミナルへの中継のためか、市原を拠点とする両総通運の2tロング車が来て、集配車から荷物の積み替えをしていました。