●FGfanさん
確かに「ファンサイトの管理人」=「ファンの鑑」であれば理想的ですね、ワタシもかつてファンサイトを始めたばかりの時はこれから自分が追いかけていかなくてはいけない諸先輩方のサイトがたくさんあって、その中にはワタシがまさしく「神」の様に思っていた方も居られました。
今思えば、サイトを運営するのに結構肩肘張って必死に突っ走っていたような感じでありました。そんな中で掲示板でやり取りをしたり、実際のイベント会場に行っていろんな方とお話をしているうちに、もっと広い視点から見てもおかしくはないのかもとも思うようにはなっていました。まあ、その時はそんな疑問は表に出さないで、むしろ掲示板で「異論」があればなんだかそれを衆に数を恃んでねじ伏せてしまったり、喧嘩をしてみたり、当時はそれで正しい(=それは応援しているタレントさんのためになっている)と思っていたのですが、色々やっていくうちに現実は必ずしもそういうことでもないことに気が付いてしまったというか。
だからそんなこんなするうちに今の段階では「オンリーでなければ、純正なファンではない」という事はすでに考えていませんし、「ファンサイト」は必要な情報交換が出来て、志を同じくする同士の意見交換が出来る場所として確保して、ここは自分がある程度の本音を言って、それに何かあればツッコミを入れてもらったりする場所として置いておきたいと思います。
能力以上に頑張っている心算ではありますが、多分ワタシには100パーセントのファンを納得させられるファンサイトは出来ないと思います。だからこそ、複数のファンサイトが競り合って往けるような状態が理想だったのですが、一年前とは異なり、かすみ様の活動方向に明確なポイントが見出せなくなった今、それは難しい事になってしまったのかもしれません。それでも当然ワタシなりの努力はこれからも続けていきますし、相変わらずワタシの中ではかすみ様が「一等賞」であります。ワタシはそう変わらずに思ってくれている人が、付いてきてくれればそれでよいと考えています。
「かすみにおまかせ」がファンの人々に数ある「灯台」の内の一つのように思ってもらえればそれでいいのまではないかとも考えます。
(「管理人機関説」みたいなものですか(苦笑))