17・18日分まとめで。

●同志・祭殿
トレカはねぇその気になって性根をすえてコレクションするのと、イベント参加するためだけに買うのとではかなりお金の使い方も違うと思われるので、そこら辺の勘定をしっかりしてからご購入を。
ちなみにワタシはコンプリートとかしなくても全然気にしないほうですから、トレカの事を私に聞くだけ無駄*1だと思います。そんな訳でトレカの場合だけは無理にイベント参加を薦めないことにしています。(突き放したようなものの言い方で申し訳ありませんが。)

●TOshiさん
東海高校では頑張って先生の言うことを聴いて来て下さい(笑)
パソコン通信はプロバイダごとに色々特色やコマンドがあって面白かったんですがね。一時期は巡回用ソフトとか揃えて色々やったりしたものですが、それも今ではクリック一つで済む時代ですからねぇ。世の中発展しましたねぇ。 

●FGfanさん
3月は色々とイベントがありそうですが、ご予算的にちょっと絞る方向で行こうかと思ってます。トレカとはいえかすみ様イベントが19日にあるのと、安田さん撮影会も3/20過ぎにある見通しなので、後はお財布と身体の様子(春になれば問題はないと思いますけれど。)で考えてみようかなと思っています。浜翔さんはその時に余裕があったら、なるべく参加の方向で考えます。
「僕のネットデビューはうきゃらぴさんのサイトですからね」・・・そう有り難い事を言ってもらえるのも、当時のかすみ様の勢いあってこそなのですが(笑) まだまだ頑張りますとも。

●かけもち師匠
出来ればトレカコレクションの極意をウチの同志に教えてあげていただけると嬉しいのですが。ワタシではトレカに関してはどうもよくない記憶しかないもので(汗)

●たけちゃん殿
一体何が起きたのでせう?

●ビールさん
アンテナさん、ハァハァ(違)
もしかして「企画倒れで引っ込みが付かない」って状態でしょうか、新ユニット結成。個人的には撮影会限定の新ユニットなんてのもいいかなあと思ってますけれど。。。


*1:トレカはかすみ様のファーストトレカで、1パックに1枚付いている応募券を50枚集めて送ると、オリジナルのポジカードがもらえるとか言う企画でメーカーに騙されたことがあるので、全然その気になれません。この件では私が知っているだけで他に4人ほど被害者がいます。どうやらプレゼントを請け負っていた下請けさんがジャンプしてしまったらしいのですが。