ハイ、終了

体調不良のまま、届け物の関係で神保町に立ち寄りつつ、銀座を目指すが途中の新橋駅のトイレで吐き戻す羽目に。多少落ち着くために小休止しながら目的地へ。(神保町はほとんど素通り状態で大変申し訳なく。)

DVD「いちばん暗いのは夜明け前」発売記念イベント@熊田曜子安田美沙子握手会 銀座・福家書店 1700〜

と云うことで着いたのは、開始時刻をほんの少し廻った時点。。。しかし、確か頭を務めたはずの方々が既に店先に戻っているようで。こちらは息を鎮めるためにしばし合流を待つ。。
お話を聞くとなんだか本日は超ハイペースで進行している模様。参加者の列がすぐに階段に吸い込まれていくところを見ると,本当らしい。
で、自分も参加してみると確かに熊田さん・安田さん2人がいる前に4人ほどスタッフの方が付いて、人海戦術で参加者の列を巻いている模様。その掛け声どおり「今日は握手だけにしてください」みたいな感じで、安田さん苦笑いで、熊田さんは一歩引いてますな。。。私は安田さんと「あの牙つけていると話しにくくなかったですか?」「確かにちょっとそうですねえ」みたいなやり取りをして、熊田さんとはドラマの中の衣装の話を一コトして終了。
話すネタを仕込んできた人や一見の人にはきつい対応だろうし、契約だからと云うことで義務的にイベントをしている訳でもあるまいし、2人が人気者でスケジュールが立て込んでいるにしてもちょっと酷いなあ。先々週のボムの安田さんイベントはしっかりしていたから、事務所とメーカー・出版社の力関係の差が出た感じなのか。。。(この部分は後記)本当はもっと別に事情があったらしいです。
終了後は福下さん⇒小阪さん*1秋葉原にいるめんこいさんに預かっているものを渡すためにゆーまさんと移動。合流後に少しお話をして、今日のところは帰宅させていただく。

*1:ここの現場は何気に知っている人多いです(笑)今日もロングイベントの模様で、次の2時間後に始るライブが影響受けていました。