午前中、割と早く起きられた心算だったので、朝から色々と屋内で片付け物。そうだ4時からの安田さんイベントの前にどこかもう一つくらいイベントに行ってみようかな、とか考えてもたもたしているうちに昼近く。慌てて身支度して銀座に行ってみると、12時からはじまった平愛梨*1DVD&写真集発売記念イベントは12時30分過ぎにはすでに整理券の当日配布が終って、最終呼び込みの声がかかったところ。すでに間に合わず、そのまま神保町へ抜けて、書泉でかすみ様イベントの詳細*2を確認し、チラシをもらって、ついでに4/2の原史奈イベントの整理券を一枚購入*3
いつもの地下の喫茶店で軽く昼飯を摂りつつ、安田さんに渡すカードを2枚書いて、撮影会の写真といつもの青封筒にセットして、秋葉原*4経由で銀座へ向かう。現場に着いたのは開始30分前。

 安田美沙子 「WEST-EAST」(集英社)発売記念握手会

現場で今日1番の整理券をゲットされていた、花束を抱えられたゆーまさんとお会いして、緊張気味みたいなので少しバカ話。そのうちにたけちゃん殿が来られたりして、皆さんおいでになる。呼び込みが5分前くらいに始まり、4番を持っていたワタシもゆーまさんの後に階段に並び、開始を待つ。ワタシがボヤボヤしているうちにカーテンの中ではマスコミ取材が始っていたようで、割とすぐに順番が回ってきたような。
1回目は「お久しぶりです!」「もうお体の方は大丈夫ですか?」「全然平気です!」とか先週の中止になった撮影会絡みの会話。光線の具合か、髪型のせいか、あんまり元気そうには見えなかったけれどもっとも、先週後半はどこか海外のロケに行っていたらしいと、1番の役得で結構お話してきたゆうまさんが聞いて来られており、ほぼ体調は回復しているみたい。
今回は頼まれものの整理券2枚を含んで、5枚も券を持っており自分1人ではこなせるほどネタも無く、色々当たったけれどゆーまさんに1枚ワタシの分を買っていただき、もう1枚は彼にイベントのみ参加してもらって、この世界にずっぽり引きずり込んでしまおうかと(違)結構寒い歩行者天国の路上で皆さんのお話を傍受しながら、岐阜の某Mさん達と立ち話。なんだ東海道はJRバスが運休になるくらいの雪なのか?
2回目は40分経過の300番過ぎのところに入り込む形で。今度はお酒の話を。
proshootさんの山本梓さんイベントトークネタをいただいて、色々聞いてみる。
「甘いものと辛いもの、どちらが好きですか?」⇒少し考えて「割とどちらも好きなんです。」
「ワタシの知った人が参加した山本さんのイベントで、グラビアアイドルの中では安田さんがお酒が割と(1番?)強いという話を聞いたらしいのですか?」⇒「え、そうなんですか?(ちと?な顔) そんなことは無いですよ(大苦笑)」*5
まあ、あんまりヘンな事聞いてもなんだし無難なところで「お酒の中では何がお好きですか?」⇒(割と詰まっていたので誘導。「ビール(さん)?」)「ビールとか、いろんなもの好きですよ〜」(もしやお酒は何でもいけるのかしら?)後は無難に会話を落としておきました。
今回は巻き無しで、割合とそれなりに会話が出来るようで、3回目は皆さんが突撃する前触れの感じでネタ無しでツッコミ。なんだか凄い人(!)の後で、バレンタイン・イベントの話。なんにも考えずにいったので、「3回目ありがとうございます」の前振りをいただいた後、クッキーを焼くのが上手*6とか聞き出してみたり、割とゴマすり的*7トークをして、最後に3月まで一回ぐらいシブスタの観覧に行きたいです、とか言ってみたら「また来てください!」・・・えーと、ワタシはあっちの現場には水曜日にしか行った事が無くて・・・そうだテレビ東京でやった発売記念イベントの事を言ってるんだよね*8
そんなこんなで、今日のワタシの出番は終了。結局休憩を挟みつつ、5時40分過ぎまでイベントはやっており、「安田さんのイベントは流す」と云う定説は必ずしもそうではないと言う感じに傾きつつあるような。ともかく安田さんが最後まで割と疲れた素振りを見せない展開だったので◎としておきます。

*1:割合と濃い顔の造りはちょっと気にはしていた。そのDVDが話題のライブドアの扱いと云うのにも興味あり。

*2:3/6より配布

*3:お昼の時点で60番、ツーショット目的であと一枚買い足す予定

*4:この時点で3/5の熊田さん整理券をチェックしておけば良かった

*5:なぜか、ここで一升瓶を抱えたジャージ姿の安田さんを妄想。。

*6:そういえば私も小学生の頃はクッキーを焼いた事があるなとか、イラン事を思い出してしまった。

*7:「いやあ、オムライスのほかにも料理の幅が広がりますね」とかあんまり考えない迎合的な会話に終始

*8:そんなわけは無い。自分のファンなら来てない筈が無いとお考えか(苦笑)