途中経過・その2

やっぱり他の行動録より微妙に長くなるなあ。。。

DVD「Unplugged」発売記念握手会 石丸電気パソコンタワー(二回目)1600〜

2回目は抽選番号が20番台だったにもかかわらず、一番前の列左側に座る事に。(なもので、トーク中目立つところでメモを取るのは考え物ということで、多分このレポートはスカスカになります(笑))
1回目と同じ進行の呼び出しで登場したかすみ様、「前の回のサンタの衣装が、スカートあんまり短くないってことで、言われましたので短めにしてみました。」白のふわふわが付いたチェックのツーピース(←この表現はいい加減です。) 今度のトークはニューヨークから東京に戻る形での進行。
まずはニューヨークでの写真集・DVD撮影の話から。何箇所くらいでロケしたの?と聞かれて
、街から離れたところまで含めていろいろなところを廻ったのでなんかょかまでは覚えていない。しかし、アーミッシュの村が一番印象的で、一定以上の文明の利器を拒否し、車も使わず、服は手織り、写真に映ってもいけないという生活習慣*1にかなり感じたものがあった模様。
アーミッシュの人々が自動車に乗らず、馬車に乗っているという話から、車の免許の話に。お友達の加藤あいさんはすでに免許を持っていて、何回か載せてもらったことはあったようだけれど、自分自身はまだまだ免許どころではないけれど、車に乗ったときのBGMはやはりアースウィンド&ファイアかな。
そこからニューヨーク話に戻り、大好きなアースウィンド&ファイアのコンサートを見に行ったり、メジャーリーグ観戦をして、ゴジラ・松井選手と試合前にお話が出来たり、観戦した試合でも大活躍をしてくれてうれしい事ばかりだった模様。
と、トークは日本に戻る途中で韓国に上陸。韓流&ヨン様ブームに付いて聞かれると、
か「私はヨン様じゃなくて、ウォンビンさんの方が」
MC 「ウォンビンより、ここに来ている人達の方がイイ男ですよね?」
か 「(一拍置いて)ええ、そうですね。」
MC 「こんなに熱心に応援してくれて、本当にイイ男ですよね?」
か 「(一拍置いて)ええ、本当にありがたいです。」*2
いやあ、そんなに気を使わんでもいいのに(笑)
そして、日本に戻って、なぜか話題はホットな(笑)秋葉原に。かすみ様が「最近はアキバ系な人たちは『Aボーイ』って呼ばれているんですよね?」と最新知識を披露すると、肝心のアキバに集う人々はそれを知らず、しばしの沈黙・・・。まあ、ここに来ている人は若干傾向が違うかも。アキバ関連で、以前ボムの「お悩み相談室」に載った話「私は二次元な子しか好きではないのですが、どうしたらいいのでしょう?」を引き合いに、現実を見つめつつ色々と。結果的に「アニメから出てきたような子と付き合えばいい」と云う話になったようですが、そりゃなかなか難しいかも(笑)
彼女の体調のせいか、前の回よりは短めにトークは終了。

握手会

さて、ここからはまた個人的な会話。
か「こんにちは〜」
わ「こんにちは」ここでツーショット撮影の声が掛かる「今度は帽子がよく映るように」
か「クリスマスバージョンですものね」(またしてもピースサインで、私の顔は相変わらずしまりが無く撮れている。。。)
わ「先ほどの第一部のサンタ姿、ちょっと懐かしかったです。」
か「そうですよね〜」
わ「高校最後の歳のイベントですよね」
か「懐かしいですね、ファーストDVDイベント」
わ「クリスマスとかでは、京みたいなコスプレとか、なさるんですか?」
か「いや、今年は全然そんな予定無くて、今回あれが着られて良かったです。多分これを逃すと、たぶんそのまま新年を迎える事になったと思います。」
わ「いや、よかったですねぇ。・・・では、今年はこれで最後になりますが、頑張ってお過ごしくださいませ」
か「はい、頑張ります。ありがとうございます、来年もよろしくお願いいたします」(しっかり手を握ってくれて、若干こちらを見つめる目が潤んでいたような←結構キモイ妄想描写のように思われますが、そこら辺は我慢してくださいませ。。。)
わ「ありがとうございます。頑張ってください。*3
もう一度、手を強く握ってもらってお別れ。

あとで気が付いたら、手紙を渡すのを忘れていましたので、謎な袋サンタさんにお願いして届けていただきました(汗) 体調があまりよく無さそうなので、今回はあえて言わなかったのですが、いつもの元気だったら、お約束どおりに1部の握手会のときに「歌ってください!」とか言うつもりでした。

宴のあと・評価

●18時前、今年最後のイベントは無事に終わりました、色々あったこの一年、そして今日のイベント(汗)
イベントが終ったあとの謎整列プレイ、紛らわしい事が起きたおかけで、結構得をいたしました(笑)
相変わらず、そそっかしいんだから、かすみ様。。
風邪引いても頑張ってくれていたかすみちゃん、事務所&イベントスタッフのみなさん、そしてもちろんイベントに参加された皆さん、本当に長丁場大変お疲れさまでした! 
それでは皆さん、良いお年を!(←早すぎるだろ!)

かすみ様のイベントでは、お互いにモヤシ・モヤサレは無くて、皆まったりと。ある意味、緊張感は無いけれど、体調が悪くてもファンに正対し、またしっかり楽しまさせてくれるイベントも、良いのではないでしょうか?


*1:手っ取り早く知りたければ、ハリソンフォード主演の映画「刑事ジョンブック 目撃者」とかを見ると、その一端に触れる事が出来る

*2:ここの部分の会話は夜間管理人さんご提供

*3:一般の人には、「頑張ってください」と云う無理を強いる言葉は使わないのですが。。。