DVD「mixture」発売記念・安田美沙子握手会*1信長書店日本橋店)

  • 1230過ぎ、床に整理番号が書いてある、ステージがある小さな体育館みたいな会場に入場。1300前、MC中西氏登場でベタな盛り上げ攻撃の後、諸注意あり。ネット予約のおかけで3番の整理番号を持っていたため、最前列で色々と見える聞こえる(笑)
     そのあと、ブーツを履いていない、ピンク色のみしゃこさん登場。
  • まずは型どおり、DVDの話。続いて質問コーナー。ワタシのが相変わらず取り上げられないのはいつものこととして、某氏の質問は読まれていたようで(苦笑) 多分質問の趣旨を考えると相変わらず、なんだか少しずれめの模範的お答え。
    そのあと、東京浜松ならばここで、みしゃこさん○×クイズでサイングッズをプレゼント。になるところを整理番号で抽選2名。
  • 続いて、みしゃこさんがMCさんの云うキーワードにもとづいて、イラストを描き、それを参加者に当てさせる形式のクイズ。順不同で
    ●「京都と言えば?」→大文字焼き(これは山を書く仕草が見えてしまった。) 
    ●「冬と言えば?」→(忘れました) 
    ●「ピンクと言えば?」→ハート?(ここで象と答えたらアル中です。) 
    ●「好きな動物は?」→ウサギ(カエルとヘビではなかったようで)
    中身殆ど忘れてますが、前2題はすぐ答えが出てしまって、MC氏は時間調整でネタを求めていた模様だけれど、必死な参加者達はお構いなし(笑)
  • そして、お約束の複数枚購入特典のツーショット撮影10枚を巡る抽選大会。*2 とりあえず今回は秋葉原・浜松と必死に通った甲斐があったのか、なんとか私にも運が向いてきた模様。(で、1月の愛知某所も行くのか?、ワタシ。)
  • ラストはいつもの握手会。一枚購入者→複数購入者→ツーショット当選複数購入者の順番に握手。一番前にいたお陰で、見詰め合っていた人、勢い込んで話していた人etc色々聞こえたけれど、野暮は言わないのがお約束。何せ肝心のご本人のトークがダメダメですから(笑) おまけにみしゃこさんと2人でハートを作るポーズを取ろうとしたら、こっちはなぜか反対の手を出して、彼女に「なんか違いますよね?」とか言われる始末。
    で、会話のラストに「せっかくこちらに来たので、今日は大阪に泊まって、色々食べてゆっくりしていきますので明日はスイマセン」と振ると、みしゃこさん「イエイエゆっくり大阪、楽しんでいってください」と語尾が上がる感じでお答え。人間としては、その答えで正しいけれど、営業としては間違ってますな、安田さん。 
    我らがかすみ様ならここで、「えっ? 来られないんですか? かすみ、寂しいです。」と目が笑ってながらも、お約束で返してくれます(笑)
    多分、その状況で彼女の目がうるうるしていたら、10中八九は慌てて帰りの新幹線乗りますね。一押し足りません(笑) 
     それはともかく、ヒールで背が高い彼女に合わせてハートを作ったために、ワタシは猫背で写ってました>ツーショット

*1:同じタイトルで3回目

*2:MC氏はイベント冒頭で「当たる確率50%」とか言っていたけれど、かなりのサバをよんだ煽り発言だった模様。頼むから複数買ったら、無条件でツーショットくらい撮らせてよ・・・と言いたい。