帰宅しました

3日に父の葬儀(家族による密葬)を終えて、5日午前中にこちらの蒲田へ戻ってきました。
今まで職場や親戚の関係でお葬式や法要などには出席した経験はありますが、自分の家族に起きた不幸と云うのは、実は初めての経験でもあり、父を亡くしたショックや初めて接するさまざまなことに対して、気持ちが上がったり下がったり、泣いたり馬鹿笑いをしたり忙しい数日でもありました。今まで体調を崩した父を直接看てくれていた母や姉の苦労に比べると、私のそれはたいしたことなどありませんが、そんな中でもこれからは後の諸々の始末にかかることになります。
当面は平日は蒲田から仕事に通い、週末は実家のある所沢に戻る、そんな繰り返しになると思います。一応、葬儀の終了した3日辺りから姉と私で、今後当面の事を話し合い、まずは役所の届け・保険や年金・公共料金・税金etcの手続きなどの直面したものを処理して、徐々に相続(といってもほぼ実家の土地の名義変更のみですが)にたどり着き、その後の動き(引越など)を決めるということになりました。昨日は私も同行して市役所の届け関係を姉と廻り、夜は今後の段取りをつけました。まあ、夏一杯かかって色々片付けていくことになりますし、総員が体調を崩さないようにお互いに気をつけて生きていきたいと思います。
私自身の動静については、蒲田の住居は夏の間に整理を進めて、涼しくなる頃に実家の近くに引越する見込みで話し合っています。