地名

●>ブルーセブンさん 
そのまま放っておくと、いつの間にか国の交付金財源削減政策etcのとばっちりで、福生市羽村市とか瑞穂町あたりとくっついて、名前が「西多摩市」とか「東青梅市」(!)に成りかねないので、「福生」という素晴らしい地名をお持ちのところは、日頃からその名前を愛護してあげてください。(具体的にどうやるのと聞かれると困りますが(笑))市町村合併の一覧を見ると、「なんだこりゃ」と思うような地名は結構多いんですが、それなりに合意があって決めたことなんでしょうか。
あと「字」や「丁目」レベルでも、区画整理とかで勝手に行政サイドで、管理しやすい名前に地名を変えてしまいます。(ウチの実家は一方的に「大字北野 字椿峰」から「南小手指1丁目」になってしまいました(怒)。現住所も「東」矢口だし、もとからは「安方」とか「蔵方」とかもっと由来がありそうな名前があるのですが、今は自治会や郵便局の名前に残るのみになりました。)