土曜日・新木場駅にて

土曜日朝の夜勤明け退勤時に新木場駅で都営バスを降りると、駅前ロータリーを見慣れない塗色のバスが走っているのを発見。


どうやら、福井鉄道のクルマのようです。
ここまで、福井関連の路線が乗り入れていたっけ?と思いつつ、その朝はそのまま帰ったわけですが、今頃になって思い出して、色々調べてみました。
http://www.fukutetsu.jp/ 福井鉄道のサイトを見ても、あまり判らず、ここならJRバス関東の関連だろうと見てみると、9/1から現状の東京新宿〜福井の路線が延長されるようです。
ドリーム福井号(改正前)
ドリーム福井号(改正後)
先日もhttp://d.hatena.ne.jp/ukyarapi/20080621/p1で考えましたが、新木場駅に長距離夜行バスが乗り入れるメリットが良く判りません。東京駅ターミナルを広く使うために、新木場へ東京東部や千葉方面からのお客さんを分散誘導しようとしているという事なのかな。
最近は新木場駅近辺は、8時ごろに閉まってしまう地元系のコンビニ以外にも、ディリーヤマザキやチェーン系のコンビにも増えてきましたし、割と遅くまでやっている喫茶店シャノアール)やちょっと離れたところに吉野家カレーうどん専門店なんかもありますから、結構夜中でも便利といえば便利なんですが。(ロッテリアなども閉店時間がもうちょっと遅いといいかも。)

個人的趣味としては、JR四国バスや南海系バス(ドリーム和歌山)がほぼ毎日見られるのが楽しみといえば、楽しみなんですが。