これも知らなかった

こちらは巡回先のブログ(複数)で知った話
石狩・根室・日高… 北海道の支庁、100年の歴史に幕(asahi.com 2008.6.27)
http://www.asahi.com/politics/update/0627/TKY200806270328.html

石狩、根室、日高――。北海道庁出先機関で、地域名としても使われてきた「支庁」が、100年の歴史に幕を閉じる。道議会で28日未明、14ある支庁を来年度、9地域に再編する条例案が成立したためだ。「100年培ってきた地域の特性がなくなる」。惜しむ声もある。
14支庁は1910(明治43)年、国の出先機関として設けられ、戦後は道に引き継がれた。しかし、交通網の発達で生活圏が変わり、見直し論も浮上。5兆6千億円の借金を抱え、財政再建を迫られている道は、支庁の名称を「総合振興局」に改め、数も5カ所減の9カ所にする方針だ。

北海道庁の出先がなくなるのと同時に、地図上の支庁界の線がなくなって。実質的な影響は如何に?
札幌などの都市圏は影響は無いと思いますが。。。。(その前に今頃かとか、言われそうですね。)