そりゃ知らなかった

某所で拾った情報。「西武鉄道インターネットかわら版」
西武池袋線江古田駅工事
http://www.city.nerima.tokyo.jp/mati/chiiki/ekodaeki/ekodaekikaichikushuuhenseibi.pdf
待避線は上下とも廃止。(確かに東長崎駅に新しい退避線が出来ていた。)

西武池袋線練馬高野台石神井公園 上り線移設
http://www.seibu-group.co.jp/kawara/times/index.html

今年3月に実施した下り線の移設工事に引き続き、上り線を南側へ移設する工事を進めています。つきましては、7月19日の夜間、練馬高野台石神井公園間の上り線の切り替え工事を実施します。

両方とも地元なのに、情報をスルーしてました。
石神井公園駅で進めている仮設地下道工事の進捗に伴い、6月21日より、上りホームの乗車位置を所沢方面に2両分(約40m)移設しました。」←こっちの方はその目で見ているから、工事が進んでいるなという実感があったけれど。
ともかく、早く地下道(自由通路)が開通して、南口へ買い物に行きやすくなります様に。
上りの急行などを石神井公園で退避・緩急接続する電車が到着すると、当然駅傍の踏切がすぐ鳴動を始めるので、本数が多い事もあって、踏み切りのしまっている時間がやたら長いです。(朝のラッシュ時はこれに混雑列車の押し込みが加わって、停車時間が長引くので、もっと凄い事に。)