JRダイヤ改正

東京駅10番ホームの“あり得ない混雑”

とある日記からのもらい物のネタなんですが、相変わらず最終日とかなくなるとなるとこんな感じ。
気持ちは分からないでもないけれど、年々この手の騒ぎはひどくなっているような。朝の仕事終わりの帰宅時間は、「銀河」の東京駅到着→車両基地への回送の時間に被っており、京浜東北線の電車から銀河の回送列車と併走することが多かったが、田町や浜松町と言ったホームの端には連日カメラを抱えた人々の多かったこと。田町ではその人々のあまりの多さに駅員が監視しているシーンまで見た。(レインボー塗色のEF65が牽引した日だったと思う。)
そうであれば日頃から乗ってやれよとも思うけれど、結局大阪への往復には夜行バスを使い、やはり「銀河」には乗れなかった口の私にもあんまり大きなことは言えないか。


ともあれ、この日「銀河」「なは・あかつき」と「日本海」「北斗星」の各一往復が廃止。
ここ10年くらいは大きな設備改良もなく、マンネリ化していた訳ですが、今まで良く走ってくれたものです。お疲れ様でございました。
後はボチボチと各地を見て回れるようにしたいものです。