近鉄、特急テコ入れ──「名阪」車内販売8日再開/閑散期に格安ツアー投入(日経)

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000306.html

近畿日本鉄道は特急の需要喚起に乗り出した。大阪―名古屋間に名阪特急が運行を始めてから60周年となる10月8日から名阪特急での車内販売を再開。閑散期対策に旅行商品の販売も始めている。単価が高い特急の利用向上で、運賃収入の底上げを図る。
車内販売の再開を決めたのは名阪特急「アーバンライナー」。売り上げの伸び悩みを理由に2002年3月に中止したが、観光目的の利用者が多い土・休日に限り再開を決めた。車内サービスの向上で、顧客増を図る。今後は特急車両の新造も検討する。

今は駅弁どころか車内販売すらない特急も多いと聞きます。(JR四国管内は全廃)近鉄もそれを止めていたわけですが、果たして再開で利用率の向上が成るのか。