あさぎり

スピードウェイから、御殿場駅まではハイデッカー仕様の観光タイプを使ったシャトルバスで引き上げ。久々に足がしっかり伸ばせて楽チンです。
会場から駅までは、富士急行が奮闘しているけれど、そこから先はJR東海がいつもの調子?で営業しているので、あんまりうれしくないというか、余裕が無い。
国府津口の御殿場線は、国府津での東海道線・東京方面直通列車設定が結構減って、かつJR東日本の東京口東海道輸送の構想にも含まれなくなって、完全にローカル線になった感じがあります。御殿場〜沼津の間はまた三島・沼津の都市圏に入っているので、別の賑わいがありますが。
その中で松田経由の「あさぎり」は昔からの流れを汲むとはいえ、東日本に係わらない形で頑張っているJR東海小田急が上手く提携して、対東京の流れを作っていますね。
という事で、御殿場からは直線距離が短くても、線内の所要時間のかかって本数のない国府津経由を止めて、沼津まで「あさぎり」で出て、あとはまた東海道をゆっくりと。
最後は鉄らしく〆ないとね♪