相談してみました。

これまでの状況をメーカーのテクニカルサポートの方と電話相談してみるに(先方でもこれまでの相談・対応記録が当然控えてあって、今回はその記録以降のこちらでの対応状態を話す。)

  • 現物を見たわけではないが、症状と対応から判断するにおそらくはソフトやデバイスドライバの再インストールでは対応できない。マザーボード上のビデオ関連の部分の不具合と見たほうがよい
  • ビデオカードをさす事で異常状況の改善が見られる可能性がないわけではないけれども。。。
  • 交換部品代と工賃・引き取り返送料金を含めてで概算4まん。

色々話していくうちに、部品を交換して今回の症状が改善されても3年前の状態の製品としては元に戻るだけで、今のPC系製品のスペックの発展を考えれば、その費用で「新品」もという選択も当然ある訳でという話になり、とりあえずは今日は今回の対話の記録を向こうにとっておいてもらって、いざ修理をという選択をしたときにすぐ対応だけしてもらえるようにしておく。
週末は実家/乗り鉄の途中でアキバに行って「後継機」を見ることにします。
それならナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!ってか。