正確には書き始めた時点ではまだ電車に乗れていないのだが、例によって仕事のあとにまた暖かい休憩室で二時間ほど居眠りをしてしまって、やっとの事で潮見駅にたどりつくと、蘇我駅構内の「線路点検」で運行ダイヤがみだれているとか(汗
駅のアナウンスによると、この乱れのお陰で東京駅もホームが満線で上り(特に京葉線は快速・通勤快速・武蔵野線直通快速・各駅停車とあり、潮見に停まるのは各駅停車のみ)はツマリ気味で各駅停車は当分来ないので、下りで新木場まで出て快速に乗るように勧めている。
新木場へ出ると今度は上り快速・各駅停車と続けて来たものの超満員(汗) とても乗れた状態ではなく、やむなくりんかい線へ迂回。振替乗車やってないのかな? 改札は遅延証明を貰う人でイッパイで列が出来ていて、聞くどころではない。面倒なので自費で対応。こっちはスムーズに動いていて助かった。トイレも空いていたし(滝汗)

いつも定刻に動くのが当たり前だと思っているものが崩れるとホントに敵わんと思ったひとときでした。(で、これ書いている内に蒲田に着きました。)
それにしても、「線路点検」ってなんだろう?