午前中、上京されためんこいさんから「Nikon D70」(28-200mmレンズ及び1GのCF2枚・その他付属品つき)を受領。
今回は物持ちのめんこいさんからかなり安いお値段で払い下げてもらうことになりました。(しかも、分割払いですm(__)m
午前中一杯、めんこいさんのアキバ⇒神保町のお買い物にお付き合いをして、お昼過ぎに家に帰宅。
試しに画像選択をRAWモードにして連続撮影してみました。。。いままで、感じていたストレス感はほとんどないなあ。1年前にデジカメを初めて、ま。さんからお借りして使った時も驚いたけれど、今回もまたビックリ。
そして、専用現像ソフトの「Nikon Capture」を買う前にRAW現像ソフトもまずフリーのモノ*1を教えてもらって、ダウンロードして、以前10月に名古屋撮影会で撮ったものを現像してみる。
確かにレタッチソフトでも出来ないわけではないんだろうけれど、画質の低下無しに「現像」でここまでいじれるんだ。これは今までのJPEGの世界とはかなり違うぞ。
とりあえず、これから両方ともマニュアルを読んで色々やってみます。
いきなり撮影会では試せない(予算がない)から、時間のあるときに鉄ヲタしてみます。。。 なんとか操作に慣れて「さよならエンドレス」までに実戦投入に持って行きたい。

*1:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/ ただし、今回は機能限定版のもの