幕張で(汗)

東京オートサロン 第1日目(速報)

午前9時から午後2時ごろまで滞在。
これを書いている現在は一旦、補給のために撮影機材を職場最寄り駅・新木場駅ロッカーに預けて帰投(データの吸い上げとバッテリーの補充)
明日は仕事明け後に幕張に再びチャレンジ予定。
お目当ての上杉弘美さんは今回抜擢されて、エンドレスブースを訪ねて来られる業界のお客さんへのコーヒー当番の班*1への配置になったため、3日間とも1日4回ある撮影タイムとか取材の他は、物販ブースにはほぼ出て来ない模様。上杉さんは「チームのメンバー中で、いろいろなことによく気を配れるから」と云うことで、中山佐和香さん/桜井梨緒さんと共に配置されたと言っていました。他に物販のチームが3人一組で2班あり。休憩・昼食・取材移動・配置シフトは班単位で動いていたようです。
ちなみに上杉さんを含むEndlessLadyの面々は雑誌「ギャルズパラダイス」のブースに呼ばれて、他のチームと共に撮影があったので、次号?(オートサロン特集号か)掲載みたいですね。そのためか浜田翔子さんも初日朝から来ておられて、エンドレスブースで物販のメンバーに加わっていました。

撮影タイム・第1回(10:30〜)

この回はほぼ正面から上杉さんを撮ることが出来て、彼女が出てきたときに「もしかしたら今日は運がいいのかな」とか言ってみたら、聴こえたらしく「ラッキーだよね」とか言われました。しかし、その一方でカメラにエラーが続発。(表示は「Error99」フラッシュをONにして、ファイルサイズLarge/Fineで撮ろうとして、デジカメが結構ハングアップ)これは色々試していると、どうやらファイルサイズをMiddle/Fineにすることで、ほぼ解決。でもこの現象が起きたのはエンドレスのステージの前でだけなので、撮影環境も関係あるのでしょうか。結構これで撮影チャンスをふいにしました。

撮影タイム・第2回(13:00〜)

 
この回は車越しの撮影。撮影場所の制約上、どうしても同じような構図が量産されてしまうのに少しイラ付くのは、やはり私が疲れているせいかな。まあ、ポーズ付けもしなかったし。
それでも枚数を撮っておかないと、ブレはなんとかないものの、多少慌て気味で撮ってもいるし、前ピン/後ピンも多く使えるものが限られてしまう。この日はISO感度400で撮影していたが、動きを止めるにはやはりこれではきつかったらしい。久々のイベント会場での撮影、照明などのキッチリ据えられているスタジオとは環境がまるで違っていることを度忘れしているのは、初歩的ミスだと思う。
撮影タイム終了後、配置に戻る上杉さんと話をする時間があったので、今晩はまた仕事なので今日はこれで帰ること、明日また来ることを伝えて残念そうな顔をされるものの、「無理しないで下さいね」とも言ってくれて、これで退散。
海浜幕張から新木場まで出て、りんかい線経由で帰宅。(京浜東北線は山手線の人身事故の関係で一時的にストップしていたが、やがて動き出す。このせいで少し寝る時間が減ってしまい、結局自宅で2時間ほどうとうとしていたのみに終る。)
幕張から帰ってくると、休みの後とはいえ、ずっとカメラを持っていたせいかさすがに右肩が痛いです。。。

*1:ある意味、事務所肝いりの現在のバイト経験が役立っているようで。