alone in my room

(JR貨物)広島で週刊誌の発売遅れる

東京都内で起きた貨物列車事故の影響で、広島県内で1日朝予定されていた週刊文春週刊新潮などの雑誌の発売が遅れ、地域によっては2日に発売する書店も出ている。広島市内の書店やコンビニエンスストアでは、毎週金曜発売の週刊誌に加え、月刊誌なども発売が2日に延期。JR貨物広島支社によると、11月27日に東京都の新秋津駅での人身事故の影響で、30日に雑誌を運ぶ予定の貨物列車が運休したという。(中国新聞 12/2)

思わぬところで思わぬ影響が出るという話。
以前、某日通で海上コンテナ航路の営業職をやっていた頃、当時はJRよりは東京〜北海道・苫小牧港への到達速度が速くなかったのだけれど、JRが青函や東北線などで抑止を喰らうと、社内のJRコンテナの拠点のお店*1から少しでも早く届けたいと、海上への振替輸送の申し込みが殺到して結構大変な騒ぎになった記憶がある。(何も振替輸送は旅客だけのことではない。)当時はJRと海上航路の5トンコンテナの規格が違ったので、振替輸送となるとヤードでのコンテナ間の積み替え作業が必須*2だったが、今では共通規格のコンテナも登場しており、海陸一貫輸送をしている時代だし、そのコンテナのまま海外にも行ける外航航路との提携もできていると言う。まあ、大したものだなと
話がずれっぱなしになってしまった(汗)

ロンドン地下鉄:1月に値上げ 「運賃だけ世界一」の声も

ロンドンの地下鉄の初乗り運賃が来年1月、現行の3ポンドから4ポンド(約910円)に値上げされることになった。バスも1.5ポンドから2ポンドに上がる。ロンドン交通局は「12年に開かれるロンドン・オリンピックに向けた改修や混雑緩和に不可欠」と説明するが、市民からは「サービスは最悪なのに、値段だけは世界一」と強い批判が出ている。(MSN毎日 12/2)

初乗りが910円って(汗
 日本の地下鉄の初乗り160円(東京メトロ)や170円(都営地下鉄)に対して、よく撮影会で通う名古屋市営地下鉄の200円ですら高いと思うのに、910円とは。。。
その名古屋では「土日エコきっぷ」なる週末の土日・祝日(あと環境保全の日・毎月8日)なら、600円でバスも含めて一日乗り放題と云うきっぷもあり、運賃の割高感を意識した施策を採っているように見える。(平日は850円で通常の一日乗車券になる。どちらのきっぷもhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/osirase/itinitiwriseido/itinitiwari.htmのような観光施設入場料、割引施策がある)
ロンドンと言えば、「ロンドン交通混雑税」が存在し、自動車の市内域への流入制限/公共交通の整備をしていると聞いたこともあり、意外の感に打たれる。もっとも、Wikiの「ロンドン交通局」の項を読むと、やはり初乗りに対しては割と安い一日乗車券のようなものも存在しているようで、むしろこちらが主流なのかもしれない。

*1:主に隅田川辺りの駅

*2:大抵そんな話になるのは、夕方だったりして積み替え作業員が就業時間が終って上がっていたりすると、事務所に残っている営業職がとばっちりを喰らう(笑)