銚子電鉄

夕べ休憩室で見ていた昨日のスポーツニッポンには、先日サイトに「電車運行のために・・・」と書かれて、ここでも触れた銚子電鉄の話が・・・
「せんべいだけじゃ救えない/国交省が改善命令!枕木腐食、遮断機故障、レールに亀裂」前社長の1億円の借金を背負いこまされた銚子電鉄が、車両検査費用*1などの捻出を副業の銚子名物の「ぬれ煎餅」などに求めて、社員一丸となっていると言う話だが、その車検費用に加えて今度は施設にまで不備が見つかり、改善命令*2が出て更に大変なことになっていると言う話。
経営者の借金まで背負い込まないといけない、現場の人間はホンマ大変。
この話で盛り上がっている某所の軍事板(?)を見ると、元日近辺の初日の出拝観輸送や地元の脚としてはなくてはならないものらしいが。
しかしまだ、鹿島鉄道のように、地元/自治体も経営陣も親会社も、乗客減/赤字増大/親会社からの補助も別の理由で打ち切りetcの現実に飲み込まれて、廃止が既定路線になりつつあるところよりは、かなり先が見込める状態なのではないだろうか。少なくても一時を乗り切れば、国の補助金が受けられそうな話もあるようだし、現経営陣も現場もやる気があるようだ。。。。

(お詫び)武蔵野線の運転見合わせについて

それに引きかえ、JR東日本は。。。夕べも武蔵野線*3が停電事故で遅れて、今朝は京浜東北線が人身事故で遅れ。一方的にけなす気はないけれど、方や煎餅を焼いてでも鉄道会社たらんとしているのに、もう一方は商売の手を広げすぎて、本業がおろそか気味の妙な感じになりつつあるような。(首都圏の旧国電区間は毎日どこが何かしらの原因で止まって/遅れているような。。。もちろんJR以外に理由のあることも多いのですが。。あとまあ、大々的にSuicaやエキナカ事業を推進しているために、これと対比する話が報道的にも目に留まりやすいという現象もありますけれど。)MSN・毎日記事 なんとかなりませんかね、ホント。

*1:法定検査なので、それをクリアしないと車両が動かせない

*2:2ヶ月以内に補修/改善がされない場合、運行停止命令が出る

*3:利用している京葉線武蔵野線から乗り入れを受けているためにとばっちりを受けた