ちょっと目標みたいなものを持ってみたいと思います。 

ちょっと先の話なんですが、11月のGTとS耐の最終戦2つが終ったら、そのあとの撮影会の参加回数や日程を調整して、撮り方の勉強をしなおそうかなと思います。
それはなんでかというとまず、ま。さんから一眼デジカメをお借りしてから、今までのフィルム撮りにはない撮影枚数を経験しました。(画質的には銀塩フィルム撮りも捨てがたいと未だに思っていますけれど。)そして、夏から参加するようになった名古屋撮影会とかでは、いろいろな方に撮り方(撮影アングルの変化とか、レンズの使い方の応用)を教わって見方が変わってきたこともあります。これまでは立ちポーズも単純なもので「かわいく撮れてればいいかな」的な考えがあって、何を撮るにも28-200mmの標準望遠のみで、提供される表情以上のものを追求せずにやっていました、でも今はモデルが上杉さんで一緒でも、コレまでよりのポーズや表情の微妙な変化などに、彼女の意識の変化や手ごたえを感じてきています。
何より、他の方の写真をサイトでも見せていただいて、「自分でもこんな状況を作れたら」などその撮影する方の意欲を感じ、」「少しでもきれいに撮ってあげたい」と自分でも色々考えました。
多分、今までみたいにワンパターン/へばりつきのみで撮っていたら、せっかくステキな上杉さんを撮っても、自己満足のみでいいところが伝わらない気がします。もうちょっと色々な修行も必要かなと考えました。
サーキットや色々なステージでで頑張っている彼女に負けないように、もっと②私も頑張らないと。
年末/年始の頃になんとか引越を終えたら、次こそは予定が延び延びになっている自前の一眼デジカメを買って、より表現の範囲を広げて行きたいと思っています。