銀座⇒神保町⇒新宿

このルートだけ見ていると、いかにもイベント巡りをしてきたような感じだけれど、実は録画をお願いしたビデオのテープを受け取りに行ったり、立ち読みをしていたり、イベント開始前をのぞきに行っていたりしただけと云う一日。
銀座は熊田曜子さんのトレカイベント。行列する前の某氏に以前かすみ様ファンだった方々の動静を聞くと、今も元気にイベント周りをされている方も、すっかりその世界全体から足を洗ってしまわれた方もいるようだ。そういう私自身も、すっかり物販イベントと縁遠くなり、上杉弘美さんを追いかけて撮影会とサーキットで全国巡りといった状態だし、こっちの方は彼女がこちらの世界へ戻ってくる(と言っても、彼女と銀座でお会いしたのは、一度きりで、その時は桜木睦子さんと山口遥さん(今は所属事務所と名前が変わって、山口美羽さん)と一緒のDVD?イベントの時だけ。秋葉原でのイベントは皆、開催後に話を聞いていたり。)まではお預けか。まあ、その時がいつ来るかはまだわからないけれど。。。ともかくも待ち人の方からブツを受け取り、買い物の後に移動。

神保町では、祝日だったのを忘れて「キッチン南海」に行ってしまったり、有名どころのアイドル書籍系の古本屋が皆閉まっているのに驚いたり。結局は「クイック・ガスト」で若鶏のから揚げ定食を食べてから、書泉で売り場を上がったり下がったりしながら、文庫から写真集・鉄道雑誌・カメラ本まで立ち読みしまくり。

都営地下鉄新宿三丁目に移動して、サブナードへ下がってまた福家書店へ。
こちらでは夕方から、折原みかさんの写真集・DVD発売イベントで、アイドル系アバンファン(アイドルとRQ系の線引きは実はかなりあいまいですが、撮影会に参加する方の層はキッチリ分かれているみたい)の方に何人かご挨拶。
自分は決してアバンのみのファンでもないし、サーキットのレースクィーンだけ追いかけているのでもないが、3年間撮り続けた上杉弘美さんがアイドルからEndlessLadyになったのをきっかけに、撮影会からそのまま追いかけて行ってしまったので、仮に周囲が見る目で分類するとすれば「物販&グラビア系・アイドル属」から「アバン系・レースクィーン属」ジョブチェンジとでもなるのだろうか。これは分類としては単に「分類のための分類」のかなり無意味なものだし、自分自身にはそういう意識は無いようだ。(世には、エンドレスや他のチームのRQのコスチュームを着ている人なら誰でも応援するという方もおいでのようだが、こちらもまたよく判らない。レースクィーン関係は撮影会や何人か合同で出演していて、サーキットでも何人かでチームを組んでいることが多いので、始めは誰か特定の人のファンとして、現場に行っても他所や周りに目移りしてしまう人が多いのかしら。アバンでは、そのパターン多いかもしれない。)
今のEndlessLadyのメンバーのうちには上杉さんのほかにも、永島さん・渡辺結花さん・飯田ともこさんのように自分的には「良いな」と思う方がおいでなのですが、自分はあくまでも「上杉さんの応援」という一つの目的があって彼女らに接していることになるので、ちょっとした線を引いしまっていることになると思う。(ハンコックとか他のチームを考えたら、大変なことになる(笑) だから「サーキットの時は私らの心も一緒に連れて帰ってね」と上杉さんに言うわけで(笑) まあ、分かっていないとは思うけれど。。。)
今日もEndlessLadyの大先輩である折原さんに敬意を表してもよかったのですが、残念ながらお足もない。
あとは山手線・目黒経由で、途中で夕飯の材料を買い込みつつ帰宅。