明治村・第3部

名古屋Max スペシャル!!(第3部)

奇跡的にまた雨降らず。
この部はジーンズ系のオーバーオール風パンツルックとブーツに着替えて、髪型をお下げに改めてきた上杉さんを中心に、飯田さんと結城さんを撮影。今回は休憩⇒幸田露伴*1住宅「蝸牛庵」とその近くで2箇所撮影⇒休憩⇒北里研究所・本館で2箇所撮影。場所によっては、一般の見学者さんがかなり出入りするので、写りこまないように苦労する場面も。
今回も上杉さんと渡辺さんがペアを組む形の出面なので、渡辺さんは一枚も撮れませんでした(汗) で、仕方なく大阪方の人と渡辺さん・上杉さんの微妙な会話にツッコミをいれるのに専念。
どうぶつの森」の話などを聞いていると、そのうちに10月に発売されるDVD<結花さんの「サーキットの女神たち」の話になって、これはもう6月ごろすでに撮影が終わっていて、あと上杉さんについては今回のシリーズ登場は残念ながら関係ないとのこと。
 北里研究所・本館前
 蝸牛庵
あと、こちらが撮影中に昨日の夕方から寝ていない関係で、時々寝落ちしそうになってしまうために、モデルの上杉さんに声をかけられない場面も。。。あ、上杉さんが誰も話しかける相手がいなくて、すねてる(しかし、意識が(汗
この部も終わりに近づくと、上杉さんが撮影時間のたつのが早いですねと感想を。今までの撮影会はアイドル撮影会でキャストが二人で、ほぼ出ずっぱりで出演時間が長かったのが、RQになっての一般撮影会になると、キャストが4−5名に増えて、個々の時間が短くなり、ご自分の出演時間が少ないことによる感想らしい。いままで、そのタイプにばかり参加していた私も同じ感想。今日の撮影会に参加されている大阪方の方に聞くと、逆にキャストの数が少ない東京での撮影会は、場合によってはサインが一日通しでないともらえなかったり、なんだか物足りなく感じるらしい。ポーズの制限に付いての感想もあったりして、同じ出演者・同じスタッフの撮影会でも、場所によってかなり形が変わってしまうものらしい。(この部も結局300枚近く撮影)

*1:幸田露伴は作家さんです>上杉さん(汗)