明治村・第2部

名古屋Max スペシャル!!(第2部)

第1部が終わるころに顔を出して、次の現場に移動するモデルさんたち・スタッフさん・参加者一行にくっついて、次の集合場所へ移動。
早速上杉さんに声をかけると、ファンサイトの掲示板を見られていたのか、なんだか朝からくるものと思われて待たれていたらしく、「みんなで、うきゃらぴさんは?って言っていたんですよ」頷く周囲の参加者さんたち。。。しかし、本当に待っていたのは渡辺結花さんだったりする(ぇ?)。その会話に続く形で、結花さんのほうから声をかけていただき、こちらもご挨拶。なんだかこちらの名前は知っていたものの、サーキットにも出没しているようだけれど、その姿がわからずで、私のデータが一致していなかった模様。そして、結花さんは一年前にこの日記を見たことあるって(震泣)
ともかくも、第2部の集合場所(聖ヨハネ教会堂)に着くころには、小降りになって開始前に奇跡的に雨がやむ。
この回は上杉さんと飯田さんを中心に撮影。最初は飯田さんのほうが先に出番だったのだけれど、2箇所目で撮影しているうちに、白のブラウスと黒のスカートにヒールの上杉さんが現場近くまで来て、近くの高いところにヒール姿のまま乗っかって飯田さんの撮影風景を見学。辺りからあれこれ声をかけてもらっているうちに彼女の出番となり・白いバルコニーの付いた洋館前(西郷従道邸)*1と縁側のある学校風の建物(学習院長官官舎)の2箇所で撮影→休憩→集合場所近く(聖ヨハネ教会堂とその付近)2箇所で撮影で終了。
※撮影場所は⇒http://www.meijimura.com/map/index.htmlを参考にしてください。

そこで「オニヤンマ」をトンボの種類と認識できなかった上杉さん*2は、すっかり参加者さんたちから天然扱いに(泣)。でも、撮られている表情はぴか一でしたよ。
 聖ヨハネ教会堂
現場ではケースケさん、ともさん、きたりんさん、でるぴーさん、まっきーさんなどの皆さんににご挨拶。そのあとは一人になって市電の見える「市電・京都七条」駅前のお茶やさんで、鴨丼の昼食を(ここらへんでは、市電や村の風景を含め200枚チョイ撮影)

※ちなみに撮影会スタッフさんからの注意によると、今日の明治村の中での撮影画像の自分のサイトへのアップについては、明治村に事前に電話連絡して、いついつにマックスプロデュースの撮影会でとったものをアップしたいということで許可を求めることが必要とのこと。
後日記載・明治村のご担当の方に確認したところ、「商業目的ではない」私的なサイトへの掲載の場合には特段は明治村サイドの許可は必要ありませんとのことでした。

*1:「これ弘美のお家!」「広くて掃除するの大変だから、みんなでお掃除してね」(汗)
某氏「弘美さんのお部屋はあの一番てっぺんの塔のところね」⇒「そんな狭いところに閉じ込めちゃいや」

*2:虫関係はあんまり好きではなくて、カエルとかは大丈夫でも、イモムシとか以前毒のあるものに刺されて、2週間ほど学校を休む羽目になって以来なんだか過敏になっている様子で、このあとも芝生に虫がいると言われて過剰といえるほどの反応をしていました。。。