※31日記載

ukyarapi2006-07-23

Super GT第5戦・観戦(宮城県・スポーツランドSUGO)二日目

この日の日記はmixi上の上杉弘美コミュに書いたレポートに若干の手を加えたものです。

●第二日目・決勝●

この日は昨夜仙台市内での宿泊・休養の後に、朝7時にホテルでバイキング形式の朝飯を食べて英気を養ったうえで、朝9時過ぎにサーキットへ戻りました。
午前中からピットやパドック、グランドスタンド、イベントをやっているメンバーズステージなどを回って、10時50分からのピットウォークに備えます。
だんだん薄日が差したり、逆にまた曇ったりしているうちにピットウォークの入場時間となり、一旦昨日と同じように各チームのピット前にギャラリーが群がるも、急遽コース上でのピットウォーク開催となり、各チーム、ギャラリーとともに大慌てで移動。
コース上に展開したピットウォークでは、GTでは各チームRQの参加は4人までの規定上、浜田さんと交替する形で上杉さんが控え室に待機、浜田さんが永島さんとのコンビで登場することに。
浜田さん人気は凄く、エンドレスレディの前は黒山の人だかり、撮影には少し待ち時間もの状態。まあ、上杉さんファンの私には少し残念でありましたが、逆にこの時はスタッフの方にちょっと焦って色々伺ったりして、上杉さんの動静を確認。

そして、昼2時過ぎからのグリッドウォークでは上杉さんはコスチューム姿ではなく、その上にコートを着込んだ姿で、浜田さんたちの働き振りを見学する形で通路の端に待機されていました。 ご本人曰く、「今日は見学なんです。」そう、待つことや色々現場の事を見ておく事もチームの一員としては立派なお仕事です。 まだ加入して第2戦目なので、浜田さんと上杉さんとで組んでの大人数相手は無理との判断であると思われますが、弘美姫はEndlessLady大先輩の浜田さんの仕事振りを学ぶ一日となったようです。 (その後も取材やちょっとしたレース観戦のために上杉さんはチームの控え室から出たり入ったりされていたようです。)

そして約30分と他のサーキットに比べて、長く続いたスターティンググリッドのあとは、私はグランドスタンドで82周の決勝レースを観戦。
決勝終了後に惜しくも2位になってしまったドライバーさんたちを、ねぎらいながら、コース上に迎えに行って、表彰台に導いていくEndlessLadyの皆さんのお姿が印象的でありました。弘美ちゃんもご活躍、お疲れ様です。

しかし、個人的にはサーキットやレースに関する知識不足を痛感した一日でした。また帰りはクルマに便乗させていただき、東北道を快走して、東京まで夜に帰ってまいりました。