※31日記載

ukyarapi2006-07-22

Super GT第5戦・観戦(宮城県・スポーツランドSUGO)

私が撮影会でよくモデルとして撮らせていただいている、ひーたんこと上杉の弘美さんがEndlessLadyとしての第2回目の晴れ姿をサーキットに現すということで、現場へおいでになる皆さんと同行させていただく形で観戦・参加してまいりました。(内容的には、mixi上杉弘美コミュに書いたものに若干の手を加えただけですので、ご了解を。)

●第一日目・予選●

本日土曜日から、宮城県・スポーツランドSUGOにてGT第5戦が開催されるということで、私は金曜日のお仕事はお休みを貰って、深夜集合でお知り合いのビールさんの車に乗せていただいて、土曜日予選・日曜日決勝と泊りがけで参加することになりました。

当日・予選日はSUGOに到着すると肌寒く、朝から昼過ぎまで多少の雨が残り、しかもその後濃い霧が山間部にあるサーキットにかかって、公式予選からそのためのトラブルが続出して、午前中は約一時間のスケジュールが押す状態となりました。
そのために12時30分から開催される予定のピットウォークは一時間遅れで、しかも50分の予定が30分に短縮されるという有様でした。しかし、この頃には雨が上がって、お目当てのエンドレスブース前にはリーダー役の永島さや佳さん・上杉弘美さんの組、中山佐和香さん・桜井梨緒さんの組が並び、撮影者に笑顔を振りまいていました。

特に弘美姫は前回の十勝S耐よりは緊張も解けたのかいつもの撮影会並みに快調で、永島さんと二人で合わせ技のポーズも披露してくれており、また悪天候のせいか通常のGT予選日より入場者が少なかったのか、いい感じで時間を終えることが出来ました。

その後の14時過ぎからのギャルオンステージは、サーキットから離れた特設メンバーズステージでの開催のために、予選自体の遅れの影響はなく予定通りに進行。キャンペーンガールレースクィーンのチームごとに、「オンステージでチームのPR→ステージ下のでのミニ撮影タイム」が設けられていて、上杉の弘美さんが所属するエンドレスレディも無事ステージをこなして、彼女自身も緊張しながらも、無事にGT&菅生でのお披露目の挨拶を終えられました。
会場入りやステージ後には、ほんのちょっとですが上杉の弘美さんとお話しする機会もあって、応援に来た旨などを伝えることも出来て、嬉しい反応もありました。

ただ、私自身はサーキット初体験であり、レースカーの爆音やスピード感、サーキットの広さや複雑な構造に驚きの連続であり、経験者のビールさん達のご同行やティーチインがあって、やっと状態を理解できる状態であり、明日の決勝日はどうなることかと予想も付かない状態であります。
また、浜田翔子さんの公式ブログを読むと明日の決勝日には参加される旨の書き込みがあって、「SUPER GTではピットウォークに立たせる女の子の人数は各チームごとに4名までという枠がある」ということや、また上杉さんご自身も決勝日は今日と配置が違うようになるとの予定を聞かされているそうで、今日のような登場をすることが難しい見通しのようでした。

アフター

サーキットの現場を4時過ぎに撤収、名取市へ抜ける峠の細い道を越えて、ナビゲートの私が頓珍漢な指示(汗)を出すのに惑わされながら、ビールさんの車は無事に仙台市内に到着。ホテルで皆さん各自休憩後に、近くの焼き鳥の美味しい居酒屋さんに繰り出して、夕食&アバンなお話を。私は初めて知るようなお話(ぇ)の連続でビール2杯ほど飲んだだけでかなりへばりました。
その後はホテルのロビーで、無料で使用できるネットであちこちに書きこみの上就寝。