卒業

日刊スポーツ記事
多分世間的には、モー娘*1からの紺野さんと小川さんの卒業(予定)が話題なのかもしれません。2人はそれぞれ資格を取り直しての大学進学と語学留学で、脱退後一旦は最前線を退くのでしょうか。
今回の娘。のメンバーに限った話ではありませんが、このところ高校生くらいの、割合と名前が通ったアイドルさんが、高校卒業後の進路に付いて、意外と大学進学⇒就職・資格取得etcの道を選んで、ファンの前から消えるというケースは以前より多くなったような気がします。(私の知っている範囲では、後藤-香南子さん細田-あかりさんとか、一旦 大学進学を宣言してフジのアナウンサーになった平井-理央さんなどもその範疇に入るのかな?。。。当然、そうなる以前に日の目を見ないで、あまり大きな舞台に立てずに退くアイドルさんの数はもっと多いのです。)
 浮き沈みのない地道な将来をきちんと考えることはとてもいいことだと思うのですが、そんな決心をしたときには、それまでに自分を応援してくれているファンの事なんてのはどんな風に考えているものなんでしょうか? 当然、ファンがいるからといって、その将来が縛られていい訳ではありませんが、あっさり想いを昇華させてしまうものなのでしょうか、それともやはり悩みぬいてしまうのでしょうか。(似たようなケースとしては、最近では私自身が経験した仲根かすみさんの「結婚」の例もありましたね。これもファンから見ると祝福した人と、そうでなかった人といた訳で。)
いずれにしても、お二方の進む先に幸多からん事を願っております。(じゃないと、浦さんが心配してしまいます。)

*1:そちらの事情に暗いので、「娘。」の名称をなんと表記するかが良くワカリマセン。