今朝は京浜東北線が信号異常により遅れた関係で、帰ってくるのが遅くなり、朝飯兼昼飯を食べ終わったのがついさっきでした。
午前中のJR東日本は「信号異常」「濃霧」「人身事故」「線路内点検」(これは「線路内立ち入り」か?)で、あらゆるところで遅れが出ていた模様。だからといってJRには乗らないとか極端なことは言いません、自然災害的なものはそれを回避する設備が有っても、突発的なものはある程度仕方が無いのかもしれないと思いますし、勝手に柵のある線路に立ち入ってきてしまう困ったさんは、コレも仕方がないかもしれません。でも、今回のように単純な電流短絡による信号異常とか、システムと現場のギャップのようなあんまり納得できないミスによるものは勘弁して欲しいなと。
私は仕事帰りでしたから、京浜東北線の電車の中で居眠りしていればよかったのですが、出勤途中や外回りの皆さん、みんな焦りまくってましたし。その上、遅れや運転中止の情報も単純に電光掲示で流すだけではなくて、何か工夫は出来ないものかなと。今朝は各線の遅れが多発でその情報が改札に入る前のお客さんに充分に伝わっておらず、乗換駅に行って初めてそれを知ることの方が多かったようで。