雨で外に出ずに、手持ち無沙汰だと、やはりここに色々と書いてしまうもので。片付けも何もはかどらないのが、典型的O型の悪いところ?

JR北海道)ICカード出改札システムの導入

プレスリリース
以前話のあった、JR東日本Suicaのそのまま導入の形ではなく、平成21年度目処の札幌都市圏55駅へのICカード出改札システムの導入を目指すということで、最初は単独導入で、そのあと他の札幌圏都市交通やSuicaとの互換性、将来は電子マネー化を検討。まあ、名前は違ってもSuicaの勢力圏に収まるということの理解でいいのでしょう。
どこへ行っても「紙の切符」はいよいよ過去のものになるのですね。そういえば、日常ではJRでは紙の乗車券買わなくなったし、東急では今は回数券や片道券を買っているけれどコレもPASMOも導入すれば、多分なくなるだろう。日常の手間が省けるという点ではいい話だけど、趣味的にはやはり少し寂しいかな。