18日記載

安田美沙子DVD「Vivid」発売記念イベント ラオックスアソビットシティ(17:00開始)

安田美沙子 Vivid [DVD]

安田美沙子 Vivid [DVD]

約一時間で終ったイベントの後、寄り集まった人々で駅前で遭難。。。の後、某所でお茶。
開始約30分前に、アソビットシティの駅に面した裏側に着くと、会場から下まで列が並んでおり、風が吹いて寒い中をしばし待機。定刻少し前になって、やっと列が動いて、受付で席番号を貰うと71番。6列目の真ん中辺りで、あんまり見やすくないかな。150人弱の定員だけれど、狭い会場イッパイに詰めているので、なんだか窮屈な感じで座る。15分ほど遅れて開始・・・なのだが、ここで次の21日が安田さんの誕生日ということで、少々仕込みタイムあり。ちなみに進行もMCもは前回の石丸と一緒。
で、今度は「みさこちゃん」という呼び声*1で、衣装換え無くご本人登場で、トークはやはりDVDのことから、さっきの「Which?」は、ご本人朝うちを出る前に見てきたらしいけれど、こっちの「Vivid」は見そびれたらしい。。。こちらは去年の夏頃、千葉の鴨川で2日間の撮影*2シロイルカに会ったり、モスキートカメラ*3を使ったりと、結構なにやらと内容を覚えているみたい。
先月は映画の撮影でお休みが無かったけれど、今月はゲルマニウム温泉に行ったりとかお休みを楽しんでいる模様。いつもの如く、ここで「一週間お休みを貰ったら」という質問に「京都に帰りたい!」・・・半分ぐらい残ったら「(以前撮影で行ったことのある)ハワイのマウイ島へ」 最近はハワイアンを聴いている模様。来月から「ルナハイツ2」の撮影に入るという話をまた始めて、「一言でどんな映画ですか?」と聞かれて、「前の回と違うことを言った方が良いですよね」と墓穴を掘る安田さん*4、あのストーリー説明しなくて良いですから(苦笑)。ここらへんで約10分のトーク終了。
で、一旦引っ込み握手会と云うところで、マイクをまた忘れて出てくる。いざ開始?、でちょっとわざとらしく照明が暗くなり、バースディケーキ登場の後に、イベント参加者全員で「ハッピーバースディ♪」を歌う。コメントを求められたご本人曰く、「今年のお誕生日は仕事が入っていて、それで終るかなと思っていたので、感動しました!」ここらへんで約5分。
進行どおり握手会突入でこっちの単品購入者握手は頭から巻いているのか、自然に捌けていくのか素早い流れ。複数購入の抽選(今回は62人)はお約束どおり外れて、結構早めに出番が来ましたよ。(2回続けて当たるツワモノもいるのに。。。)
ともかくは「24歳、おめでとうございます!」で始めて、前の握手していた人が安田さんのはめていた指輪を、ご本人プロデュースのものと勘違いしていた会話をしていたのを受けて、「今日はちゃんとはめて来ましたよ」と指輪を見せるプレイ。*5 なんだか、ご機嫌になってきたところでバースディカードつきの泡盛をプレゼント。ビンが青の入った琉球ガラス風で「呑み終わっても、ビンもきれいですから、これを見て、沖縄にオープンカフェを作るまで我慢してください」とか言ってみると、「ハイ、建てたら必ず置きますね」って、ホントに建てるつもりなのかしら。。。とりあえず、割と巻きが遅かったのがここまででスタッフの「ありがとうございます!」攻勢が来たので撤退することに。大体ここで6時前。
待っている間が寒かったせいか、調子が悪かったので、参加しているお知り合いご一同様に目礼をして駅まで退散。久々に疲れましたですよ。。。

*1:MCさん曰く、「やはり前の回の「みちゃ」じゃ皆さん納得してなかったんですね(苦笑)」

*2:最初のうちはご本人。神奈川の葉山とか言い張ってましたが

*3:蚊の目線での撮影。最初は「スモーキーカメラ」とこちらも言い張ってましたな(汗)

*4:ちなみに前の回では「ラブコメです!」の一言で済ませてました。

*5:右手の薬指にしかはまらないのですが、実ははめるといちばん内径の太い号でもきつかくて、はめた部分が青くなります。