17日記載

イベントの中でご本人のトークによると目新しい情報としては、先月はWOWWOWのホラードラマ「ザ・コテージ」の撮影をしていて、そして今月下旬からは「ルナハイツ2」の撮影に入ることでしょうか。(両方とも公開時期はまだ未定みたいです。ここらへんの情報は事務所などの公式の情報源を確認して下さいませ m(__)m

安田美沙子DVD「Which?」発売記念イベント 石丸電気・ソフト1(14:00開始)

Which?(安田美沙子) [DVD]

Which?(安田美沙子) [DVD]

今回は会場は椅子席&後方立ち見。入場整理券は230枚位発行されていたようで、以前と同様に抽選している場所までぶち抜いての開催。こちらの整理券は97番で前から4〜5列目の左端なので、ステージは見通しがいい、MCが登場して今日の流れを。トーク⇒単品購入者握手会⇒複数購入者抽選⇒同握手会⇒ツーショット当選者握手・撮影。今回は自前の購入と関西のお知り合いの方の頼まれ物購入の合わせて、複数購入で貰った抽選番号は「39」
最初はいつも通りの定石で、みんなの呼びかけで安田さんを呼ぶわけですが、何故か「みちゃ」という掛け声で呼ぶことになり、オレンジと白のブラウス、ジーンズのショートパンツ、花柄パンプスにカチューシャの安田さんが「照れくさい」と笑いつつ登場。まずは今回のDVD「Which?」の話から入り、去年の10月から11月頃の新宿の公園とか首都高での撮影で、お薦めシーンはリムジンの中でのシーンのようで、ご本人はしきりに「PVみたいでカッコイイんです。」を連発。ここでこのDVDは何本目?とMC氏が聞くと本人含めて会場の誰も答えられず、それでも去年の抱負で「歳の数だけDVDを出したい」と云う話はきちんと覚えていて、その話も。
最近のお仕事の話では、近々「ルナハイツ2」の撮影に入る話になり、今日の控え室でも台本を読んでいたとか、台詞覚えに懸命らしい。前作ではラストが安田さんの微妙な表情で終ったことで、周りから続きがあるんだよねとか結構言われたらしい。「ザ・コテージ」の話もしつつ、「グラビア系DVDと映画のどちらが難しい?」という話になり、「グラビアは自分でここはこんな風にしようと思いながら作っていって、一方お芝居はやればやるほど未知の世界。吸収したい新しいことが多い」とお答え。後で自分の演技を見ると最初は恥ずかしいけど、後は意外に冷静に見てると何故か自信満々。
この後は自分のDVDや記事の切り抜きは部屋に整理してあるという話と今後の抱負を。(ここまで約20分)

続いて握手会(待たされている途中から前の席に移動出来て、最前で握手会を眺めてました。)、複数購入者の抽選会と続きます。複数購入者は65人、今回は当選番号を安田さんが頭に浮かんだ番号で決めるというヤッツケ抽選方式。しかしそこでこちらが持っていた抽選番号の前後賞を出されるという逆ミラクに遭遇し、あえなく撃沈! 当然握手会はちょっと話す内容を変えてそのネタから入ります(泣)。
抽選札を見せると、安田さんニヤリとして一言、「罪悪感感じますね〜」 なんだかとっても嬉しそうですな。その後は「ルナハイツ」関連で「2」でのまどりさん*1のことを聞いて、こちらからは桜の写真と手紙を渡して、囲んでいるスタッフの「ありがとうございます」攻撃を2回まで耐えてから退散。しかし、複数購入者より単品購入者の方が握手タイムが長かったような。。。時間配分、きちんとしてください(笑)

*1:安田さんの演じる役名が「大月まどり」