今日もいつもの安田さんですな。

安田美沙子 アクセサリーイベント(銀座・福家書店)1900〜

金田さんのイベント終了後にW君とそのまま寒い店の前に残留。やがて、たけちゃん殿と新人様と合流。
こちらは販売対象になるものが、私のような年配の男性には割と実用になりにくい「チョーカー」「ブレスレット」「指輪」なので、イベントが始まっても買うかどうか悩んでいる状態。結局はイベントが始まって30分ほど経った休憩中にやっと購入で63番の整理券(買ったブツは今回いちばん内径の大きい17号の指輪*1)。 
19時50分の休憩後の再開時に途中で合流したゆーまさんと並んで、私の後は5人くらいの人がいた模様。で、参加特典であるはずの「抽選」は当りが出尽くしてしまったとかでスタッフが謝りに来る(泣)・・・これも例の「経験則」から言えばまあ予想されそうなことで。多分50人以上の動員は想定してなかったんでしょうとのゆーまさんの予想。多分そうなんでしょうね(少しガックリ・・・予想参加人数を超えたということは、採算が取れたということかしら? またこの手のイベントが続いたりして。。。)
それでも気を取り直して、久々の安田さんに「ご無沙汰してます」などと気の抜けた挨拶をしてから、「最近は写真撮ってます?」とか会話を始めてみる。「最近はあんまり時間が無くて(カメラの方は)・・・。でも、仕事の合間に写メールで撮ってて、プリコレで流してます。」のお返事*2にまさか「プリコレ見てません」とはいえずに、「自分はこの前、静岡に桜を撮りに行ってまして」とか、さもそれが目的で旅立ったように言って、羨ましそうな表情を引っ張り出して、「桜が満開でしたもんね。。撮っておけば良かったなぁ」とのお返事をもらう。あと若干続きの話をして、わりと遅めにスタッフの巻きが入ったのを機会に「じゃ、また来週」ということで、出番を終える。
照明のせいか、安田さんの目が青っぽく見えて、メイクの効果なのかなんかほっそりと顔がやつれたようにも見えたような気が。。。そういえば、他の人は「アクセサリー使ってくださいね」的なことを言われたらしいけれど、その手の事は言われなかったです。
今日のイベントは、しばらくこちらの気が抜けていたせいか、基本的なミスが多かったなあ。と反省らしきことを言ってみる。。。

*1:しかし、私の場合は人差し指にやっとはまる位で、これ以上に指が少しでも太くなると一度はめたら取れない恐れが(苦笑) 多分、安田さんイベントの時にはめるくらいでしょう。。。

*2:後から、私の後ろでその会話を聞いていたゆーまさんに「そういえば安田さんのカメラ直ったんですかね?」と言われたり。そういえば、かつてそれを握手会のネタにしたような。