今年初の銀座イベント参加でした。

金田美香 写真集「わすれな草」サイン会(銀座・福家書店)1600〜

金田美香写真集 Forget-me-not ?わすれなぐさ?

金田美香写真集 Forget-me-not ?わすれなぐさ?

整理券は当日購入の288番*1。こちらは店内で合流したか わ う そ先生とお別れした後に、期待の若手・W君と参加することに(汗)
4時からイベント開始で、こちらの出番は結構慌しい雰囲気の中で6時前。で「サイン会」のはずが、おそらくは終了予定時刻であろう6時が迫っていたせいか、なぜかサイン済みの本が手渡されちゃったりしたので、一気にやる気がダウン。(直前の人(W君の事ですな)はきちんとその場でサインしてもらっていたので、これも一種の「巻き」?。(ここで、整理券の番号にもよって、特典が異なるではないかと云う指摘あり。。。そういえばW君は確か若番を持っていたし)多少は考えていたネタを振らずに、あっさり流されてみる。ご本人のせいではないとはいえ、ちょっとばかりがっくり。
これはサインや撮影をする長丁場のイベントの場合、イベントが始まってテンションが高いであろう中盤以前の番号を押さえて置かないと、ご本人がやる気があってもよれてクダクダだったり、立会いスタッフの方が疲れていたり(苦笑)、次のイベントの時間が迫っていたりで、参加特典が異なったり巻かれる可能性が高いという昔学んだ「経験則」(それ以前の確認しておかないといけないものもあります。。。)を生かせなかったこちらの落ち度でもあるので、次回に巻きなおしで期待することにしましょう。
あ、写真はもちろんバッチリ撮っておきました(汗

*1:250枚で発券打ち止めと云う情報が流れていたが、追加になったらしい