あの時の安田さんはきっと日焼けしていたんだ(嘘)

昨日のフィルムの話、自分が使っているのはフジカラーフィルム。
実は最近「PRO400」を使い始めたばかりで、先日の土曜日の高田馬場とその前の高田馬場では常用フィルムの「Venus400」と一部混用*1する形で使っており、お肌の色とか出来上がり具合の比較をしておこうと思います。
実はある程度前までアバウトに絞り・シャッタースピードともに自動設定での撮影が多くて、白ホリの九段下や都度いろいろバックや光線の具合が異なる高田馬場のスタジオではひと頃難儀していたです。でその時々には露出計を持っているわけでもないので、カメラの自動設定表示を参考に絞りを4.0〜5.6に設定して、後は出来上がりを観て、自己流に±で適当に調節したりして、そのままにしていたのですけれど、おとなしく知り合いに聴くか、こことか参考にして置けばよかった訳で。一時期の「撮れれば良いか」的な発想から、初歩な事柄にあまりにも不勉強すぎました。
撮影会では撮る相手におまかせの表情やポーズとか、そういった不勉強すぎる分を含めて、撮るものもいろいろと幅を広げて*2、今後は少しでも改善しながら、もうちょっとマシなカメラライフを送ろうと思います。
と云うことで、今週末は京葉線の沿線で撮り鉄です。(←何故、いきなり「鉄」なのだ!)

*1:あとこれまでは、その前の常用フィルムだった「SUPERIA400」とかビックカメラ辺りで最近まで安めに売っていたので、それも良く使っている。

*2:じゃ桜木さん、待っててくださいね(ってこれは全然違ふ)・・・・これは手当たり次第にいろいろなモデルさんを撮ろういとう意味ではないです(汗)