二日連続長丁場。まあ、それぞれ満足感があったから別に構わない。でも、身体はちょっと疲れたようで。

 川元由香 写真集「オモイデ。」発売記念イベント 1600〜 書泉ブックマート

オモイデ。―川元由香1st.写真集 (WORK MOOK)

オモイデ。―川元由香1st.写真集 (WORK MOOK)

昨日に引き続いて、イベント参戦。お天気は曇り
ブックマートに15時ごろ到着して、イベント開始まで近所でウロウロしたり、立ち読み三昧。程なくビール班長他の皆さんがおいでになり、しばしおしゃべり。
行列が始ってからの時間が経過が長く、当日買った番号だったので長丁場を覚悟。待ち時間はいろいろな人とお会いしていたので、退屈ではありませんでしたが、あんなに有名な方々が集まるとは、ある意味驚き。川元さんはブログでのクレバーさ故か前評判も高く、「初物買い」感覚で集まるのか、とりあえずツバ付けておこう(笑)と言う事なのか、とても集客がいい。また長時間やっているので、他でイベントが終った方々が、こちらの現場にいるお仲間の通報でわらわらと集まってくる。ともかくある程度以上経って、会場のビルの入り口で列が切れる状態になってから、班長さんを頭にして並んでみる。ここから待ち時間の間はしばらくヲタ話。
列から、握手しているイベントスペースが見える状態になって観察していると、まず写真撮影・複数買いの人はツーショットポラ撮影・サイン・お話の時間といった流れで、結構丁寧に会話しているので、一人頭3分以上位かな。いよいよ班長さんの番になって、その流れをひっくり返す形でいろいろ*1とされてましたが(笑)
いよいよ川元さんの前に。ブログで拝見するより少しお姉さんみたいで、セミロングな髪型はなぜか個人的に好印象(笑)。私の番ではおとなしく手順どおりの流れに。写真はメガネなし・メガネありを撮影。ツーショットではサムアップ*2
いよいよサインを書いてもらう段になって、mixiでのお約束どおりに一応名乗ってみます。「だからビールさんの後ろにおいでだったんですね」と妙な納得のされ方(汗)をして、小さいけれど丁寧なお手紙*3をいただく。会話的には、「ブログ拝見してますよ」「ありがとうございます」「(倉庫の)夜間のバイト大変そうですね。」「そうなんですよね」「私も似たような仕事してますんで。郵便の方ですけど」「じゃあ雨の日とか大変ですね」「私は屋内の方なんですが、毎日夜勤なんで」「もっと大変そう」とか割とこちらが大したことを言えなかったために、妙な流れになってしまいましたが。
退出後、二回目のめんこいさんプレイをする班長さんを見送り、顔見知りの方々と話しているうちに、小雨が降ったり、ゆーまさんやたけちゃん殿がおいでになったり。7時過ぎぐらいまで現場前でしたが、班長さん出番終了で、こちらも撤収。川元さんも参加者の皆さんも長時間お疲れ様でした。ご本人の印象度は「かなり良し」です。

*1:「熊本城!」

*2:川元さんはグーポーズとかかれてましたが、無問題。

*3:こちらのメッセージによって、きちんとお答えいただく内容でした。