秋葉原まで

夕べは雨の合間を出掛けたつもりが、ウチを出た途端に大雨にやられ、駅まで5分の距離で下半身びしょ濡れ。タオルを多めに持ってでたので、大した問題ではなかったけれど、やはり気持は良くない。
結構ハードな夜のお仕事が終って、今朝は秋葉原に整理券*1を取りに行く予定ではあったものの、それまでにしばらく時間があった関係で休憩室で2時間弱の睡眠を取る。
まあ当然今回は、今朝の並んだ順に会場入場と云うことでもないけれど、気は心と云うことで9時ごろからアソビットシティに着けるように調整して職場を発つ。いざ、秋葉原に着いてみると、つくばエクスプレスの開業の関連で駅周辺は大混雑。電気街の方はゲーマーズの前に謎の行列が出来ている他は静かなもので、出勤してくる各お店の店員さんが歩いているくらい。アソビットシティは今日から改装して新開店*2らしく、一瞬お店が認識出来なくてウロウロしてしまう。
店の前で整理券を取りたいらしい人が数名たむろしているが、今日は「台風のため」と云うことで店頭発券ではなくて、3階での発券に切り替わった模様。こちらでもわさわさしているうちに、ビール班長がおいでになりしばらく立ち話。しばらくしてお約束どおり遅れて、ゆーまさんも登場。
10時の開店時点では、約20人から30人くらいの並びなれど、その中には今日発売のアニメ関係の商品を求める方も混じっていたようで、実際は2/3位か。(私はDVD2枚購入)ビール班長は行列の合間に、大阪や宇都宮でも見かけられたという方とお話しており、私もちょっと寄せてもらう。しばらくの立ち話の後に、つくばエクスプレスの駅入り口まで行き解散。

*1:安田さんのDVD「みちゃんねる」

*2:この日からアソビットシティ1番館から「アソビットゲームシティ」へ店名変更