昼から銀座・イベント/丸の内・映画/有楽町・ウィンドショッピング⇒川崎・映画と巡回して、帰宅したのはこんな時間。
(で、これを書いているのは正直日付けが変わってからになっております。)

DVD&CD−R「レオタード図鑑・バレエ教室編」発売記念握手会 福家書店・銀座店 1200〜

開始10分前に現場着・・・しかし見事なまでに人がおらず、整理券番号31を持っていた私が10番目に並び、開始時は20人くらいしか参加者がいない状態。
通常の握手会のときよりも会場が狭く作られていたが、特に支障はない。向かって右から山口遥さん・桜木睦子さん・上杉弘美さんと並んでいて、常時1人ないし2人が握手をしている感じで進行。
前の参加者が桜木さんから上杉さんのところへ移った段階で、こちらにGO!のサインが出る。撮影会では何回かお会いしていて、先週も会ったばかりなので、山口遥さん(はるちい)には取っ掛かり易い。一ヶ月に1度から2度ほど月曜夜に山口さんも出演して開催されている、某ぶんか社チャットになかなか参加できない話をして、マリすけさんからチャットの様子なんかは聞いていますよと、握手しつつ参加できない悔しさを前面に出したトークを展開してみる。
続いては真ん中の桜木さん。実はすれ違いばかりで一度も逢ったことはなく、「こんにちは」と挨拶してきたのを「いや、実ははじめましてなんですよ」と切り返して、今まで何回かお会いする機会があったんですけど、色々あったりして*1お邪魔できなかったんですよと云う話で、じゃあ今度こそはまたお会いしましょうとか無難に話を終らせてみる。*2
でラストは上杉弘美さん(ひーたん)で、この前放映された「こちら本池上署」にゲスト出演したときの話を。結構強面な女子高生役でご本人的には?らしかったけれど、「凄みあってよかったですよ」と言ってみると「(恥ずかしくて)まだ見てないんです。」とのお答え。まあ確かに普段のおっとりした感じとは180度違っちゃってるし。今回のDVD&CDについては「笑えるところがありますから、見てくださいね」
トークが進行しているうちにちらほらお客が集まってきて、それでも参加者50人ほどで、休憩なし1時間弱も続いたから、かなりまったりとお話できる*3イベントだったのでは。
こちらの出番終了後、はるちぃのファンサイトをやっておられるじーざすさんがお土産持参で店に突っ込ん来られたのでお話をしてみたり、後何人かとミニ雑談・情報交換。

*1:一度は桜木さん、病気で早退

*2:もっとも、桜木さんを最初に上手く攻略すると、勝手に他の二人を巻き込んで、いろいろと爆発的に話が進展したらしい。

*3:3日の浜田さん参加の同じ品物が対象のイベントがどうかは知りませんですよ>班長殿