安田美沙子 等身大ポスター発売記念握手会 1300〜 福家書店銀座店

安田美沙子超身大ポスター [LSX-255A] [ポスター]

安田美沙子超身大ポスター [LSX-255A] [ポスター]

腰が不調のまま出撃。開始20分ほど前に現場着で、しばらく店内をぶらついてから表へ出ると、FGfanさんと今日も一番のゆーまさんが会話中で、ちょっと混ぜていただく*1。ほぼ定時近くになってから、整理券番号による呼び出しが始まり、取材が長引いたのか、10分くらい遅れて開始。一番が呼び込まれて、整列場所の階段と会場を仕切るカーテンの向こうでは握手タイムの撮影中。
カーテンが開いて、出番を終えられたゆーまさんの後に2番のワタシが突撃・・・と言うほど威勢も良くなく、プレゼントも、いつものお手紙もなく、のたのたと黒系の衣装の安田さんの前に。
そういえば、白もこさんの日記に書いてあるとおり、黒髪だなとかぼんやり思いつつ、会話。(そういえば先週の撮影会も黒髪だったか(笑))
「髪の毛、黒くされたんですね。」
「はい」
「もともとブラウン系でしたっけ?」
「ちょっと茶色かがった感じなんですけれど」
「お仕事の関係で染めたの?」
「いや、ちょっとイメージチェンジで」
「いやいや、黒だと清楚な感じですよ」
「えへへ」
「じゃ次の撮影会もその髪の色でおながいします」
「はーい」
てな感じの、かなりアバウトなヨイショっぽい会話で終了。(多分、白もこさんの会話と被りまくりかと(汗笑))
握手会自体は実質2時過ぎには終っていたようなので、250枚(マイナス1枚)の整理券をまた一時間以内で捌いたことになるか。あんまり巻いてもいなかったような進行だけれど、やはり皆さん淡白なのでしょうか? それとも毎週続くイベント疲れ?
イベントがほぼ終了したと思われる時分に、秋葉原方面へ向かわれる皆さんとお別れして、か わ う そ先生と神保町へ遠征。すずらん通りでビニール本パック状態のフライデーダイナマイトと川村さんのサブラ別冊を購入。あちこち見て回り、4時からの江川さん写真集イベント参加のため、銀座へ戻る先生とお別れして、買い物続行。結局あとは書泉ブックマートでトレカ収納のためのナインポケットシートを20枚購入。あと、かなり以前のDUNKの付録に付いていたかすみ様の「箱入り娘」、ダンボール半分が無料配布中でした。
雨の降り出しそうな空模様の中、蒲田まで戻り、1山千円のハムとベーコンの塊と湿布剤を買い込み一旦帰宅。後は空模様と相談の上行動予定。

結局帰宅後は、家に居座ったままでした。

*1:疲れ気味のワタシの様子にゆーまさんは驚き気味だったようだけれど、Fさんは「いつもこんな感じだから」と一言(笑) ゆーまさんは撮影会のときの必死なワタシとの落差にびっくりしたらしい。こちらは番号順に握手させてもらえるけれど、あちらは40人一度に横並びみたいなものだから、自然とそうならざるを得ないかな。