JRバス関東、長距離夜行2路線から撤退

ラ・フォーレ号(東京〜青森)路線廃止について 7/31

http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/731_2.html

当社は、2009年7月31日をもって、ラ・フォーレ号(東京駅〜青森駅)の運行を終了いたします。
永らくのご愛顧誠にありがとうございました。
当社撤退後につきましても、JRバス東北、羽田京急バス、弘南バスの3社により現在の時刻で運行されますので、引き続きご利用をお願いいたします。
詳しくは JRバス東北のホームページ*1でご確認下さい。

ドリーム八戸・十和田号(東京〜八戸)路線廃止について 7/31

http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/731_1.html

当社は、2009年7月31日をもって、ドリーム八戸・十和田号(東京駅・池袋〜八戸)の運行を終了いたします。
永らくのご愛顧誠にありがとうございました。
当社撤退後につきましても、国際興業十和田観光電鉄、南部バスの3社により現在の時刻で運行されますので、引き続きご利用をお願いいたします。
なお、みどりの窓口での発売を終了する他、購入方法等が変更になります。
詳しくは 国際興業のホームページ*2でご確認下さい。

両路線の収支がわからないので、どういう理由でのJRバス関東の撤退かはわからないのですが

  • 車両などの経営資源を別の路線に転用する必要が生じた?
  • 東北新幹線の八戸〜新青森延長に絡んでか?(一応、JR東日本とは別会社ですが、新幹線関係で利用数が減ったかな。「八戸・十和田」の場合はJRバス関東が撤退する事で、「みどりの窓口」でのチケット取り扱いがなくなるデメリットもある訳なので。)

さて、プレスリリースの表面だけ読むと、理由がわからない。

*1:http://www.jrbustohoku.co.jp/

*2:http://5931bus.com/kosoku/dream-hachi.html
「当路線を20年の長きにわたり共同運行してまいりましたJRバス関東は、7/31(金)出発便をもって、運行を終了することとなりました。 引き続き、当社・十和田観光電鉄・南部バスの3社で運行を継続してまいりますが、愛称・乗車券の販売に関して下記の変更点が生じますので、ご利用の際には十分ご注意のほどお願いいたします。お客さまにおかれましては、今後とも〔シリウス号〕のご利用を、何卒お願いいたします。」