毒性が低くても、感染力は強い

神戸直撃 駅員もマスク、ホテルはキャンセル続出(MSN産経)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090516/dst0905162109008-n1.htm

 新型インフルエンザの国内感染者が確認された16日、神戸市内では温泉施設の入場者が半減、ホテルのキャンセルも出るなど、波紋が広がった。商業施設などでも、感染拡大防止の取り組みが進むなか、街中でもマスク姿の人が目立ち、薬局ではマスクを求める人だかりもできた。
中略
交通機関集客施設も対策進む
 阪急電鉄阪神電車では、運転士と車掌がマスクを着用して運行。阪急西宮北口阪神鳴尾以西の駅では、駅員や売店係員もマスク姿で業務にあたった。両社は神戸市内発着のバスも乗務員がマスクを着用。JR西日本も同様の措置を取る。一方、京阪、近鉄、南海の各社は「乗客に混乱を与える可能性もある」として、この日は職員のマスク着用を見送った。
 職業体験施設「キッザニア甲子園」(西宮市)では、2日から施設入り口にサーモグラフィーを置き入場者の体温を計測。体温が37・5度以上の場合は、モニター画面が赤く表示されアラームが鳴る仕組みだ。須磨海浜水族園(神戸市須磨区)は、手洗いやうがいを勧めるチラシ配りを始めた。
 また、神戸市東灘区の映画館「MOVIX六甲」では、22日までインターネットによるチケット販売を中止し、当日券の窓口販売に絞った。営業自粛要請される可能性もあるなど、先行きが不透明のためという。

渡航歴の無い人にも感染が確認されたと言う事は。(渡航歴が無い故に、見過ごされて感染拡大をしたかも)
人ごみに出るときには自衛策が必要ですね。必要以上のお出かけを控えるようにした方がいいのかな。