特急はつかり、20日限定復活 上野−網走、35時間の長旅(共同通信

http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031501000208.html

 上野と青森を結ぶ初の特急列車として知られた「はつかり」が20日、1日限りの復活運転をする。
 北海道内は気動車に乗り換え網走まで約1600キロの鉄路を走破するツアーとしてJR東日本が販売。全行程約35時間の長旅だが、5倍超の競争率をくぐり抜けたファン320人が乗り込む。運転当日は沿線もカメラの放列ができそうだ。
 クリーム色の車体に青いラインが入ったデザインが特徴的な583系電車で20日午前9時、上野を出発。青函トンネルは485系電車で通過。北海道内は1988年に引退した特急おおとりの気動車キハ183系に乗り、21日午後8時に網走に着く。旅費は大人1人が3万8000円だ。
 はつかりは58年に運転開始。青森以北への乗り継ぎ客向けに青函連絡船が接続した。82年の東北新幹線開業で運転区間が盛岡−青森に短縮され、2002年に廃止された。

夢よ再び。

1日フリー券継続発売のお知らせ(ひたちなか海浜鉄道

http://www.hitachinaka-rail.co.jp/?p=1075

春休みからゴールデンウイークまで、平日、休日の区別なく1日フリー乗車券を継続発売することになりました。
期間は3月20日から5月10日まで。

春の息吹を感じに行きたいところです。