後で追記

整備新幹線未着工3区間、 21年中の部分着工認可へ 政府・与党合意(MSN産経)

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081216/biz0812161821013-n1.htm

政府、与党は16日、北海道(新函館−札幌)、北陸(金沢−敦賀)、九州(諫早−長崎の長崎ルート)の整備新幹線の未着工3区間に関し、平成21年中に部分着工を認可する方向で合意した。与党のプロジェクトチーム(PT、津島雄二座長)からの申し入れを受け、同日、官邸で開いた作業部会で一致した。
区間全線の建設の費用には、2兆円超が必要とされている。
 しかし、国土交通省の試算によると、JRが建設中の路線などから見込まれる貸付料をあてても財源は約6000億円しかない。こうしたなか、与党からは「おおむね10年」とした工期を15年に延長することで、さらに6000億円の財源を捻出できるとの案も浮上しているが、それでも1・2兆円にしかならず、財源は足らない。

余程お金持ちなのか、それとも他人の財布を当てにしているのか?
作るべきものは絞った方が良いのではと思わないわけではないけれど。あと、中途半端な作り方はまずいとも思う。

白煙で運休、影響4万人 地下鉄三田線駅で吸い殻10本以上(MSN産経)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081215/dst0812152237010-n1.htm

15日午後6時10分ごろ、東京都港区の東京メトロ南北線都営地下鉄三田線白金高輪駅構内のポイント付近で、白い煙が上がっているのを三田線の運転士が見つけ、両線とも一時運転を見合わせた。1時間半後までに全線で運転を再開したが、計約4万1000人に影響した。警視庁高輪署によると、ポイント付近で10本以上のたばこの吸い殻が見つかった。
 東京メトロなどによると、たばこの燃えかすが発見された当時、まだ熱を持っている状態で、側溝近くにあった。
 ポイントはホームから約150メートル離れ、その付近は車両の折り返し地点で乗務員が行き来する場合があるほか、トイレも近くにあるという。

「職場」のモラルの問題?