ukyarapi2008-12-04

放置、指摘にも調査怠る…郵便事業会社

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081203-OYT1T00417.htm

約4万5000人分の「ねんきん特別便」を郵便事業会社(東京)が約2か月放置していた問題で、多数の特別便が不達になっていることを社会保険庁から11月中旬に伝えられたにもかかわらず、同社が、運送業者などへの調査を怠っていたことがわかった。
 約半月後の同27日、運送業者が特別便を入れたまま放置されたコンテナをJR貨物・梅田駅構内で発見。同社は「社内の連絡が行き届かなかったと思われる」と釈明している。
 同庁社会保険業務センター(東京)によると、昨年12月から始まった特別便(約1億800万通)の発送作業は今年10月末に終了。11月に入り、大阪、滋賀両府県の社会保険事務所に対し、「特別便が届いていない」という苦情が相次いだ。

正直、これでは上手くないなと。
コンテナ管理は前の仕事に在籍していた時に、関わった事はあるけれど、JRコンテナのものは運送業者・JRともにそれなりの在庫管理(所在管理)システムもあるはず。。。あと、コンテナを利用している方も発着支店同士の打ち合わせとかどうなっていたのか、疑問点はあります。