職業意識は何処へ行った?

乗務中の携帯使用禁止、列車衝突事故受け米加州 利用者はあきれ顔

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080919/amr0809191326006-n1.htm(MSN産経)

米ロサンゼルス郊外で12日、通勤列車と貨物列車が衝突して乗客ら25人が死亡した事故で、通勤列車の運転士が事故直前に携帯電話でメールを送信していたことが分かり、カリフォルニア州当局は18日、乗務中の運転士が携帯電話を使用することを禁止した。AP通信などが報じた。
 事故原因を調べている米運輸安全委員会は、通勤列車の運転士が携帯電話を使用していたことや、ブレーキを踏んだ痕跡がなかったことなどを確認している。
 通勤列車を利用している男性乗客は18日、米テレビに、「こんな基本的なことはすでに法律で禁止されていると思っていた」とあきれ顔で話した。(共同)

・・・・。