去年の7/14にも同じ項目で書いていますが、その去年の記述と比較して「鉄系」でこれから行きたい場所、目的達成進行度チェック
(赤文字が進行度合いを示す。)
>イベント系・現役路線

→全然行けてません。進行具合0%
この他にも、SL系にも興味持ってしまったし、旧・茨城交通ひたちなか海浜鉄道や上毛・上信・銚子・富士急・岳南・小湊と首都圏の各地に残る小規模路線の民鉄路線もチェックしておきたい。
キハ52やパノラマカーまで手が廻らないかな。

廃線後巡り

そしてこちらはこちらは何年がかりかの話ですが。

  • 筑波鉄道跡(土浦〜筑波駅間はすでに踏破済み)
  • 鹿島鉄道跡(春まで動いていたのを見ているで、行くときっとため息が出るのでしょうが。)
  • 西武安比奈線(準地元ですが、中学生の頃に行ったきりです)
  • 大阪〜和歌山方面(これは大阪出張(?)と絡めてですかね。。。野上電鉄や有田鉄道がありますし、現役では水間鉄道・和歌山電鉄(旧南海貴志川線)・紀州鉄道も近く(汗)にありますし、阪和線自体もまた行ってみたい。かつて行った紀和駅も趣がありましたね。)
  • 片上鉄道(これも現役ラスト近くに乗りました。去年のS耐岡山の岡山駅からの車中で遊歩道に整備された廃線跡を見かけてびっくり。確か車両も動態保存されている。)
  • 東武熊谷線(妻沼)

芝浦あたりの東京港湾局専用線跡とか記録し損ねているのもありますが、他にも日立電鉄とか碓氷峠そして意外と横浜辺りとかまだまだ見ておきたいものはありますし、全国に未乗の現役鉄道路線も山ほどあります。今のうちに乗っておかないと廃線になりそうなものもあるし(汗)。

妻沼関連は、昨日熊谷駅に行ったときにアクセスのバスの時刻とかチェックして、ネットで現地の様子を確認しましたが、未訪問。(暑さを避けて今年の秋くらい訪問かな)
あとは×なので、やはり進行具合0%
こちらの目標はあまり変わらず。