直通運転中止

清瀬で朝6時台に起きた人身事故のため、メトロから西武線への直通運転中止。
帰宅途中の私も、小竹向原から池袋へ戻され、下り快速・飯能行に乗車。
練馬の手前で、しばらく止まった状態となり、アナウンスがあり、練馬駅で豊島園行きが詰まってしまったとか、そして乗っていた列車も準急→各駅停車に変更。。(練馬〜豊島園間は単線だから、両駅で行き違いをする必要もあるし、練馬に専用ホームがあるわけでもないので、上りが練馬で、ホームの空き待ちや接続待ちをしたりすると、余計に乱れる元ともなる。)
上り線も急行線は駅間に、緩行線は各駅に複数の列車が満員状態で抑止されていて、かなりきつい。
西武→有楽町/副都心線への直通を止めると、地下鉄直通分が全部西武池袋へ流れる事となり、実質4線で引き上げ線も特急ホーム絡み位しかない池袋ではバカ正直に折り返し運転をするしかなく、西武線内の折り返しも、豊島園・練馬高野台保谷清瀬とあまり充分ではなく、アップアップとなる。
地下鉄線内の練馬・新桜台小竹向原ともに西武単独で折り返しが出来ないので、こちらへも逃がせない。もう少し余裕のある配線をと、考えても都内の土地単価の高さでは、限られた社有地の中でやりくりをするしかないのが辛いところ。
結局、1時間ほど余計に掛かって帰宅。