■
●東京メトロ副都心線、開業1か月で苦情・要望2500件に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080714-OYT1T00102.htm
東京メトロ副都心線(和光市―渋谷)が開業して、14日で1か月。1日平均の乗客数は池袋―渋谷間で予想の15万人を上回る17万4000人と好調な一方、ダイヤの乱れが続き、乗客の苦情や要望は2500件に上っている。
副都心線は、小竹向原駅(練馬区)で西武線や有楽町線に乗り換えることができる反面、同駅の乗り入れ構造が複雑でダイヤが乱れやすく、開業当初は停電などのトラブルも加わり、通勤時間帯に20〜30分の遅れが頻発した。
東京メトロは、他路線で経験を積んだ運転士を投入したが、それでも「急行」「通勤急行」といった表示変更などの機器操作に手間取ったため、運転士を車庫に集めて操作を特訓。「行き先表示がわかりにくい」という苦情に応え、小竹向原駅の上り線ホームに電光表示板を2台増設した。
6月下旬以降、遅れは通勤時間帯で3分前後に収まってきたが、今月11日夜には運行制御システムがダウンし、全線が約1時間ストップした。同社は「さらに案内表示や信号システムも改良し、定時運行に努めたい」としている。
利用面では、商業施設が集まる新宿や渋谷などを結ぶため、東京メトロでは初めて、土日の乗客が平日より多い路線となった。一方、池袋―渋谷間で競合するJRは、乗客減を1日平均9万人と予想していたが、6月は6万8000人にとどまっている。
また、埼玉方面と新宿・渋谷を直接結ぶため、池袋では乗客の素通りが心配されたが、池袋駅西口の東武百貨店は「まだ1か月で影響ははっきりしないが、夕方の食品売り場は開通前よりにぎわっている」と話している。
(2008年7月14日11時05分 読売新聞)
私自身は夜勤ですから、通常のラッシュとか逆方向に動くので、あまり大きな影響は感じていないのですが、副都心開業直後は有楽町線内でも「あとの電車が遅れておりますので、時間調整をいたします」と云うアナウンスを何回聞いたことか。。。退避設備が少ないけれど優等列車の設定・ホームドアの作動の遅さ・小竹向原駅の配線の複雑*1さ・西武/東武/メトロの列車運転間隔の違いetcいろいろ要素はあるわけですが、そろそろ落ち着いてきていい頃ではないかと思うのですけれども。